Blue bird

youtu.be

listen to my blue bird laughというブログのタイトルはこの歌の歌詞からです。大好きな歌です。

ボニー・レイットのファーストアルバムの一曲目に収録されています。ファーストアルバムは彼女の名前がそのままアルバムタイトルになっています。

 昔の話ですが、住居の最寄駅側のCDショップの店内で、ボニーの歌う曲を初めて耳にしました。後で知りましたがそれはUnder the falling skyという曲でした。その頃までは洋楽をほとんど聴きませんでしたが、何気なく聞こえてきた彼女の歌声に(私が聴きたかったのはこういう歌なんだよなぁ)となぜか強く思い、お店の人に訊いてCDを購入しました。それはベスト盤でした(今となっては初・中期のベスト盤ということになります)。教えてくれた学生アルバイト風の青年は誇らしげな表情をしているように見えました。彼はもしかしたらボニー・レイットのファンだったのかもしれません。

その後、発売された年代順に全てのアルバムを聴きました。ボニーのアルバムには彼女が敬愛するアーティストのカバー曲も多く収録されているので、それを入り口に自分(私)の聴く音楽の幅が広がったりもしました。

Blue birdはスティーブン・スティルス作でバッファロースプリングフィールドの、Under the falling skyはジャクソン・ブラウンの、カバーです。

(Blue birdはボニーのベスト盤には入っていません)