何がって、帽子

youtu.be

 結構田舎に住んでいる。どのくらいかって?……僻地◯級の限界集落で、バスは来るけど地獄表で、たまにスカートを穿けば「どっかいくの?」と訊かれ、毎日長靴でウロチョロしても変な目で見られない、そんなステキなパラダイス、INAKA。

行きたい時に行きたいところに行こうとしても、車がなければ話にならない。田舎暮らしを始めた頃は家に車が一台しかなくて家族が通勤に使っていたから、買い物すらままならなかった、免許はあるのに。自分の車を持ってやっと自由になれた。今日も安全運転です。

こんな土地に住んでいて、ちょっとドライブでも行こうと思うと山の一つや二つ越えるのは普通のことだ。トム・ペティという人の曲は風景にとても良く合う。このYouDon′tKnowHowItFeelsは、自分のアシがなくて退屈な日々を送っていた頃、唯一の楽しみだったラジオに“ハガキで”リクエストしてかけてもらった思い出がある(電波の届かない場所だったのでFMを聞くために外にアンテナを設置していた)。今はメールが主流だけど、その頃のリクエスト番組はハガキ、FAX、メールがごちゃ混ぜの時代だった。もちろんこの曲が入ったアルバムCD「WildFlowers」も持っていて常に車に積んである。

トム・ペティはアメリカではとても人気のあるアーティストだそうだ。動画投稿サイトでは満杯のスタジアムで歌う姿がたくさん見られるしそれぞれの曲の再生回数もすごい。この曲はシングルカットされていたと後から知った。全米チャート13位。PVもカッコいい。

PVを見ていたらトムの帽子に目が留まった。頭が入るクラウン部分とブリムと言われるつばの部分のクセの付け方がとっても良いあんばい。トム・ペティ、帽子似合うね。一般につばが広いテンガロンとかカウボーイハットといわれるものは見た目のインパクトが強くなりがちだけど、つばの広過ぎないオーストラリア風のデザインはさりげなく見える。こういうチョイスの一つ一つにセンスが滲み出る。

真っ当で、力みがなく、カッコいい…

音楽も?モチロン!

この曲も好き  walls

https://youtu.be/ZfS6Nl962Qg