福引、サカナ、コーエンなど

私の住んでる田舎にはスーパーが一件だけあって 

そこは人々から“農協”と呼ばれています

 

なぜか この中途半端な時期に福引をやっています

5000円買い物すると一枚 券をくれるんだとか

 

マダム(しゃちょう夫人)が5枚福引券をくれたので せっかくだし買い物がてら行ってみることにしました

 

5回引いて全部  スカ(ハズレ)

 

しかし残念賞がありました

ティッシュか玉ねぎ どっちにします?」

 

 はい?

 

 ティッシュか玉ねぎ……

聞き慣れぬ選択肢に 心がサワサワしました

それでも

反射的に どっちが得か素早く計算してしまう( 小母さんの悲しい習性です)

ティッシュ→ボックスティッシュ一個

玉ねぎ→中玉3個

スカを何回出そうがもらえるのはこのどちらかなのです

 (ティッシュはこないだGSで5個パック貰ったばかりだしナー ここはやっぱり)

「玉ねぎで」お願いします

 

ちなみに

一等はコメ10キロ

二等はイモ5キロ

三等は玉ねぎ3キロ

…… 

さすが農協

しかし農業が基幹産業の田舎では野菜を自分で作ってる人も当然多くて

(いや イモ 家にいっぱいあるし!いらないし!)という人もいるだろうなと

余計な心配をしてしまいました   

 

私は全部スカだったけど 玉ねぎ3個 充分嬉しいです

千切りにしてお歳暮の鳥スモークと和えてマリネにしよう

f:id:listentomybluebird:20180113204625j:image

今日は録画していたBSプレミアムサカナクションライブを見ました

小母さんにはついていけないジャンルかと決めつけて 以前は敬遠していましたが

ちゃんと 聴こえてくる歌 を歌っているな彼は

前に見た時も良かったけど今回はより力強くなったと思いました

お掃除しながら歌だけ聴こうと思ってたけど グイグイ入ってくるので掃除どころではなく見入ってしまいました

 そのあとミュージックエアーで録ったレナード・コーエン パスカルズ 遠藤賢司 バリー・ホワイトなんかを立て続けにみてましたごちゃ混ぜ   コーエンはライブかと思ったらレジェンドヒストリーってやつで評論家が次々出てきて駆け足でキャリアの説明をしてる間にちょこちょこ昔の映像が映ってあっという間に終わり  パスカルズは田舎に住んでるとこういうのはまず見れないんで素直に楽しく エンケンはキラキラしてて一つ一つの言葉に感じるところがたくさんあって  バリー・ホワイトは昔は風呂屋のペンキ絵みたいでどうも好きになれなかったけど今聴くとペンキ絵もなかなかいいもんだって それにしてもなんであんなに汗びっしょりなのか気になって仕方ありませんでした

もうこれ以上録画できませんと しょっちゅう画面に出るのが鬱陶しくて  これで少し空きができたゾと思ったけどそうでもないみたいです…