豆を煮てALを聴く

「母親はなぜ甘い煮豆を弁当に入れるのか」

むかしTVを見ていた時ある芸人さんが呟いたのを見た記憶があるのですが

私もずっとそう思っていました

 アレはおかずじゃなかろうと 

そして そもそもそんなに美味いものじゃなかろうと (個人の感想です)

 

そんな私が自分で煮豆を作るようになるとはね…

理由は単純で 家族の好物だからです

ほんとね 驚きますよ

丼によそってカレースプーンで食べてますからね いい歳をした小父さんが

おかずじゃなくて おやつっていう感覚みたいです

弁当に入れてもいいかね?

 

 煮豆以外の豆は私も好きです 

枝豆の乾燥豆 なんていうものも売ってて 「秘伝…」とかありがたい名前が付いてますけど

アレを(水で)戻して柔らかく煮て 

それに塩振って食べたら普通にサヤから外した枝豆みたいでおいしいし

浸し豆っていうんですかね 

醤油とみりんにお酢ちょっといれた液にしばらく漬けたやつは

箸が止まらなくなって

あんまり食べすぎるとお腹がユルくなったりしますから要注意です

 

秋に各地で収穫された豆が今頃になってたくさん売られていますね

白黒だからパンダ豆とか 鶉のたまごに似てるからウズラ豆とか

なんでそうなるのかという不思議な色合いの豆が結構あってつい手にとってしまいます

f:id:listentomybluebird:20180117214032j:image

これはモロッコ  乾燥豆としてはほとんど流通していない珍しいものらしいんですがなぜかとても安かったのです

この後 戻してみたら薄いベージュ色になり縞も薄くなりました

とりあえず煮豆にしてみますが スープはどうだろう?

f:id:listentomybluebird:20180117173338j:image

今日は楽しみにしていたALの新譜が届きました

 昨日「ハンアンコタ」の動画が上がっていて

コメント欄を見てたら彼らのファンはうちの子と同年代なんだなー

幸せだな君たちは

十代の今 こんなステキな歌に出会えて 

 

青空は暮れてゆくんだ なぜだか分かるかい

どうしてあの星だけ赤いのか知ってるかい

分かったところでどうにもならないことだね

真っ白に楽しんで 夢を描いて

 

ほんとね

ちょっとアホなこと言いますけど

タイムマシンがあったら〇十年前の自分のところにすっ飛んでってハーハー息切れしながら アンタちょっとこれ聴いてみなと差し出したいくらい

ま、そんなの無理な話です  ちょっと鼻の奥がツーンとしただけ


AL / ハンアンコタ

 

 

 十代のコ達だけでなくその傍にいる大人の胸にも響きます

今をちゃんと見据えている

 

芸人さんが言ったのは煮豆じゃなくてピーナツ味噌だったかもしれないです

 あれもビミョーだけど(個人の感想です)

 

 

 

listentomybluebird.hatenablog.com