ささやかな人生

朝の、地上波のテレビ番組をすっかり見なくなりました

今はBS1ワールドニュースを見ています

少し前は

毎朝子どもが朝食時に情報番組の占いコーナーを見ては一喜一憂していて

テレビより子供の姿を眺めながら

(大人びた口をきくようになったけどやっぱまだ子どもだなー)と思っていました

 

 私は占いというものに関心が薄い方で

見ても大抵すぐ忘れるのですが

ある朝

今日の〇〇座は十年に一度のスペシャルラッキーデー!

というアナウンサーの甲高い声が耳に飛び込んできました

〇〇座 というのは私の星座です

普段は関心がなくても

十年に一度

スペシャ

ラッキー

なんて言われたら、チョットは気になるものです

そりゃ少しは期待するわね

しかし今日のスケジュールはいつもと変わりなく

朝 車で出勤

一日中ひとりで仕事して

まっすぐ家に帰ってくるだけ

家と会社の間にあるのはせいぜい新聞屋と小学校くらいで(あとは畑)すから寄り道する場所すらありません

一体どこにスペシャルなラッキーの入り込む余地があるのか

 

と思っていたらやっぱりなーんにも起こらなくて

晩御飯の食卓について

やっぱ期待するもんじゃないね  ああいうのはすぐ忘れた方がいいね

と思いながら納豆の蓋をあけたら

付属のタレが二個入っていました

………

ラッキーって まさかこれ?

 

「ささやかな人生」

 

アナタの人生 この先 降って湧いたような幸運とかドラマチックな出来事は

何一つ起こりませんからネー

どっか…頭の上の方から誰かにそう言われたような気がしました

 

それがどうした

地道に生きてやるもんネー

ヤケになってふたつのタレを投入した納豆を

必要以上に激しくかき回した夜でした

f:id:listentomybluebird:20180127113337j:image 

納豆は朝より夜派です