号泣ひまわり

 

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 

 ひまわり という映画をテレビで見たのは確か十二、三歳の時でした

親が見てたので一緒に見たのだと思います

 

 

十二、三歳といえば普通

思春期に入ろうかというお年頃で 多少色気づいて異性が気になりだすものですが

当時の私はそっち方面には全く疎い子で

興味があることといえば

 戦争映画

大相撲中継

FMの音楽番組 この三つ

 とくに相撲に関してはベースボールマガジン社の月刊相撲を毎月 隔月で発行されるグラフNHKの大相撲特集も毎回買って付録の星取表もつけていました

小学校に入った頃から中学を卒業する頃まではドップリはまっていましたよ

  強引な投げ技にこだわり怪我ばかりしていた平幕の千代の富士

前ミツをとって頭をつけ前に出るスタイルに相撲を変えてメキメキと力をつけ

ついに横綱三重ノ海を破って初金星をあげた一番は今でも目に焼き付いています

youtu.be

あ  ひまわりの話でしたね 失礼しました 

 

そんな愛とか 恋とか 男と女とかに無関心だった私が名作映画 ひまわりを見てどう思ったかですが

 

 たった二週間の結婚生活の後

出征してロシアで行方不明になった男(マルチェロ・マストロヤンニ

男を待ち続け十年経ってしまった女(ソフィア・ローレン

 

正直全く意味がわかりませんでしたね

えーなんでー?自分の旦那でしょうよ

首に縄つけて引っ張ってくりゃ良いのにー 連れ戻せばいいじゃん!て

 

バッサリ  身もフタもない言い草です

しかし(当時は) 本気でそう思いました

十二、三歳の子にあの女の気持ちを分かれっていう方が無理ですけど

もうちょっとこう…寛容であってほしかったなー私

(子供って結構ドライですよね)

 

 

ラブストーリーを理解できなかったというのは

実は ひまわり だけではなくて

 

愛と青春の旅立ち という映画がありましたが

あれはスクリーンで見ました

二本立てでお目当はもう一つの映画だったから ついでに見たという感じでした

 

割と王道のラブストーリーだと今なら思えますがあれも当時は

どこがどう面白いのか理解できませんでした

 

鬼教官こわい

登場人物の一人が自死で発見されるシーンに驚愕(裸で死ぬんか!)

女にうつつ抜かしてちゃダメだね

こんな感想でした

ラストシーンの意味もよく分かってませんでしたよ

 

 

 

小母さんになってから再び ひまわりを 見る機会がありました

今日のタイトルでもわかるように

最後は号泣しまして   涙と鼻水でグザグザになりました

身を引くって切ないねー

誰も悪くないんだよねー

うんうん   シクシク ズズーッ

 

 愛と青春の旅立ちの方はその後 見てはないなぁ…

 

 

 

マストロヤンニかリチャード・ギアかってきかれたら

今なら断然マストロヤンニです

スカッと爽やか男も良いけどネ

 

listentomybluebird.hatenablog.com