昨日の続き

発掘した週Fの続きです。

 

listentomybluebird.hatenablog.com

 

 

この雑誌は、背表紙がある(本棚に入れた時背表紙が正面に見える)製本の仕方だったのですが、この年(83年)か次の年くらいに 、中綴じというのかな?正しくはなんていうのかわかんないですけど、普通の週刊誌のような、週刊○潮とか○春みたいに真ん中をホチキスで留める製本に変わるんですよ。表紙もアーティストの写真から、音楽と全然関係ない、すっとぼけたイラストに変わってしまう。その後、FMステーションと同じ大きさになったり、イラストが写真に戻ったり、たぶん部数が落ちて迷走してたんだろうけど、結局廃刊になってしまいました。

 

来日公演に密着

f:id:listentomybluebird:20180319192929j:image

ツアーの合間に京都観光したんですねー。(見えないけど)たぬきとツーショット。人懐っこい笑顔です。

f:id:listentomybluebird:20180319193014j:image

 

総力特集フォークは死んだか?

これはタイトルを見ただけで、ツッコミどころ満載な予感がしましたが…ざっくりした内容でした。

f:id:listentomybluebird:20180319002749j:image

↑左上は、チンカチンカ…の、あのお方ですね(モノマネのインパクト。チンカチンカって本人はそれほど言ってないよとテレビでボヤいてました)インタビューはレコーディング(フォークマンブラザース?)真っ只中の時だったようです。「ウソを歌わないのがフォークシンガー」とおっしゃってます。わたしはその下のメガネの人が、なんだか気になります(特に理由はありません)

↓次のページ、一番右の方(かた)は、昨年お亡くなりになりました…その下の人は、今はなにしてるんだろう?その隣の座ってる方と、左ページの下の方は新人アーティスト代表として意見を述べられています。座ってる方はどんな歌を歌っていたのかわかりませんが、調べてみると、現在は〇〇市の市議をなさっていて、左の方は今年デビュー35年周年だそうです。それぞれの人生。

左の上の方はラジオのディレクターさんだそうです。

f:id:listentomybluebird:20180319173222j:image

 

 

 

f:id:listentomybluebird:20180319011605j:image

ちょっと見ずらいかな?広告です。

「誰」という字の左と「も」の字の上にある四角い突起が「高性能超小型マイク」になっている、レコーディングヘッドホンというもの。バイノーラル録音方式と書いてあります。

「ライブステージを録ったり〜」「ニクタラシイ使い道がいっぱい」堂々と書いてますけど、どこかから怒られたりしなかったんでしょうか。それにこんなの装着してたら結構目立つと思うんですが、実際これ付けてライブを録音した人いたのかなぁって、ちょっと気になります。

(インナータイプもあったそうです。)

 

オーディオレビューのページ

f:id:listentomybluebird:20180319173907j:image

赤いのは

カセットテープが10個も入るびっくりオートチェンジャー

売れたのかなーこれ。

 

時間を忘れて夢中になって読んでたら、本が、背表紙から真っ二つに割れてしまいました。

おしまい。