紛らわしいの。

ゆうパック(小包)が届きました。親戚からです。

時々同じ人から届くのですが、人にものをあげるのが好きな人で「要らないからあげる」といっては、いろんなものを送ってきます。「要らないから…」というのはその人なりに、相手に気を遣わせない配慮なのかもしれないけど、例えば

インスタントコーヒーを買った時についてたオマケのマグカップ

特売で買いすぎた、どこにでも売っているお菓子と

通販で買ったけどサイズが合わなかった服と

スーパーで買った高野豆腐や干し椎茸などの乾物…

まぁ、そんなもの(今風にいうと「ガチでいらない物」とでもいいましょうか)をまとめてダンボールに入れて送ってくるわけです。

「あなたが要らないものはワタシも要らないんですよ」「要らないなら捨てればいいのに」と思うのですが、相手に悪気がないだけに、言うに言えません。

今回、送り状にはお菓子、羊羹、と書いてあります。開けてみると

小麦粉(期限切れ間近)

チョコレート

通販で買ったけど好みじゃなかったらしいバッグ

が入っていました。送り状に書いてあった羊羹は入っていませんでした。入れ忘れたのかな?

まいっか…

すると、今度は、宅配便から荷物がきて、みると、品名のところに(某老舗和菓子屋の)羊羹と書いてありました。

Amazonから直送になっていて、宛名は間違いなく我が家ですが、送り主の名前がどこにもない。

うちで羊羹を注文した覚えがないことをドライバーさんに告げましたが、そう言われても、という感じでドライバーさんも困っています。着払いじゃないから大丈夫だと思うんですけどねぇ、と、そのドライバーさんの個人的見解ですけど、そう言われて、それもそうだな、きっとさっきのゆうパックを送ってきた親戚からだな、と思い、宅配の羊羹を受け取りました。

 

念のためにお礼を兼ねて、ゆうパックが届きました、別の宅配便で羊羹が届いたのですがこれもそうですか?と相手(親戚)にメールしてみました。

すると、宅配便の羊羹は自分が送ったものではない、ゆうパックの送り状に羊羹と書いたのは、荷物が重いので郵便局の人に中身を訊かれるのが面倒だったから、羊羹と書けばしつこく訊かれないと思ったから!という若干怒ってる感じの返事が来ました。

ちょっと意味がわからない。中身を訊かれるのが面倒って、小麦粉とお菓子とバッグと言えば済む話だと思うんですが、なぜわざわざウソを書くのか?羊羹て発想はどこから?様々な疑問が頭の中を渦巻きます。変な人。

とりあえず、お騒がせしてすみません、お詫びのメールをしました。

 

後でよーく考えて、もしかしたらあの人かも?という、別な親戚に連絡して、さりげなくきいたところ、その人が羊羹を送ったことがわかりました。その人は、送り主名を書き忘れたことも自分ではわかっていませんでした…インターネット通販に慣れていなくて、としきりに謝っていたので、大丈夫ですよ、ちゃんと届いてますから、と落ち込んでるその人を慰めるように、励ますように、声をかけました。なんか、疲れる…

 

あとで変な人からまたメールが来て、宅配便の送り主が書いてないのは困るよね!迷惑だよね!って…いやぁ〜送り状にウソ書くあなたも迷惑ですけどね…。

若いときなら、変なもの送らないでよ!とキレたりしたと思うのですが、もうケンカする元気も持ち合わせていないので、これからもこの変な人とのお付き合いは続くと思います、親戚だし。いや、ちょっと変だけど、根はいい人なんですよ。って最後にフォローしても遅いか。

f:id:listentomybluebird:20180325131128j:image