桜と雪と

(雨の日曜日の日記)

雨音で目が覚めました。

昨日髪を切りに行く途中公園の桜を見ました。今日あたり満開かなって思ってたのに雨、なんだかちょっと残念です。寒い。ストーブつけました。北国のストーブは据付で年中出しっ放し。毎月燃料店が外の灯油タンクをチェックしに来て減った分だけ勝手に給油していきます。灯油が切れることがない。なのでちょっと寒いとすぐスイッチに手が伸びます。我慢しなくていいから寒さに弱いのでしょうね。

昨夜録画したNHKBSプレミアム、リー・リトナー ライブを見ました。なんと、佐々木希ちゃんのナレーション付きです。(そういえば希ちゃんオメデタなんだってね〜)

私みたいに音楽聞くのは好きだけどいろいろよくわかってない人にとっては、経歴とか、曲の解説とか演奏テクニックとか、ナビゲートしてくれるのはわかりやすくていいことです。最小限のナレーションとテロップ、リハーサルの様子、本人へのインタビューを挟みつつのライブ映像です。

へーっなるほどね〜、オクターブ奏法、じっくり手元を観察してみます(多分全然わかってない)

彼が少年時代から憧れたウエスモンゴメリーへのオマージュ曲「ア・リトル・バンピン」遅い朝のマッタリした空気に合います。

 

 

ウェス・バウンド

ウェス・バウンド

 

 

「ウエスのオクターブ奏法はとてもソフト。これは夜中に狭いアパートで練習するとき子供を起こさないための弾き方だったんだ。ピックで弾くと音が大きくなるから、ウエスは親指ピッキングになったんだ。優しい音になっただろう?」

これは有名な話なのでしょうか。ホンマかいなと思う自分は心が汚れていると思いました。

(本当っぽい。昼間、生活のために工場で働いていたウエスモンゴメリーは、ギターの練習を夜中にするしかなかったのだそうです)

続けてリトナーさんは「ボクは親指とピックを使い分けるのでピックは指に挟んでおくよ」とニコニコしながら仰っていました。演奏中も、ずっと、常に、満面の笑顔、ちょっと不思議な感じがします。

キャプテン・フィンガーズ(期間生産限定盤)

キャプテン・フィンガーズ(期間生産限定盤)

 

 

 

あーあ、雨か、つまんないな〜、と窓から外を見たら、庭の木から鳥が飛び立ちました。きれいなきれいな青い鳥。この子かな?お腹白かったし。

f:id:listentomybluebird:20180513150205j:image

オオルリ

 

オットは今日から四日間も有給なんだって!(えー四日も家にいるの!?私四日間も三食用意するわけ?早く言ってよ!)と思ったけど。言わないけど。そうしたら、今日はお昼にホンコンヤキソバ作ってくれました。明日も是非お願いしたい。

 

車で出かけようしたら雪がチラチラ。ホントに寒かったんだ。もう夏タイヤに替えていたので、家で大人しくしていたほうがいいと思いました。

 

ここまでが日曜日の話。

今日買い物帰りに見たら、メインストリートの桜はいつのまにかピークを過ぎていました。今年の桜前線は早いのかと勝手に思っていたけど、結局去年と同じでした。