覚えてますか

少し前に結婚25周年の話をして思い出したのですが

結婚して間もなくの頃、新居で夫の帰りを待ちながら引越しの片付けをしていると、地震がありました。もともと地震の多いところで育っていたので動揺はしませんでしたが、その、新居のあった都市はあまり地震の起きないところだったので、いま結構ゆれたな…とは思いましたね。入院中の母から心配して電話がきたりしましたけど、私のすんでたところには被害は何もありませんでした。しばらくしてテレビをつけると、津波でおおきな被害が出たところがあるというのを知りました(1993年7月12日、北海道南西沖地震

 

あれからもう25年経つんだ…

復興への軌跡 | 奥尻島観光協会

 

大きな災害が起きるたびに、忘れちゃいけない、ということが繰り返し言われますね。

 

あの時、あなたは何をしていましたか。どんな思いでニュースを見ていましたか。

覚えてますか。奥尻のこと。