復讐の果てにあるものは…

…なんだろう、 ということを子供達に問いかけた絵本、アニメ。なんとも虚しく、悲しい結末を迎えるおはなしです。母親を狼に殺された子羊チリンの復讐譚。

チリンのすず (フレーベルのえほん 27)

チリンのすず (フレーベルのえほん 27)

 

 

チリンの鈴・ちいさなジャンボ・バラの花とジョー【やなせ・たかし原作】 [DVD]

チリンの鈴・ちいさなジャンボ・バラの花とジョー【やなせ・たかし原作】 [DVD]

 

(小さな声で言いますが動画共有サイトでも見られるようです)

 

忙しいあなたのために、アニメ版チリンの鈴 ストーリーの概要(注・結末が書いてあります)

オオカミのウォーに母を殺された子羊チリンは復讐のために牧場を出てウォーを探し当て、オオカミを超える強さを身につけるべく憎い敵であるウォーに弟子入りを志願する。チリンを相手にしなかったウォーだが、チリンの本気を知り、弱肉強食の世界で生き延びるための戦い方を教える。復讐心を糧に厳しい修行に耐え続ける内に、チリンは徐々に恐るべき魔物の姿に変わってしまう。牙を持たない彼の殺しの手段は、研ぎ澄まされた二本の角で突き殺すこと。その角を武器にウォーに何度挑めども仕留められぬ日々を繰り返す中、自分を教え導いてくれた師であるウォーに対する親子にも似た親愛の情がチリンの中に芽生えていく。そして復讐が叶わぬと悟ったチリンは、ウォーとどこまでも運命を共にしてやろうと心に決め、彼の手下となって共に森を荒らしまわるようになる。

やがてウォーは最後の課題としてチリンに生まれ故郷の牧場を襲撃するよう命じ、チリンは言われるままに実行に移す。そして1匹の子羊に襲い掛かろうとしたとき、母羊が我が子を守ろうと立ちはだかる。その様をかつての自分と自分の母親に重ね合わせたチリンは激しく動揺して実行に移せず、自分の本当の目的を思い出し手本と称して羊に襲いかかろうとしたウォーの前に立ちふさがった。

激闘の末、ウォーはチリンの角に突かれ、こうなることがわかっていてあえてチリンを受け入れ鍛えたこと、自分を殺したのがチリンであったことに喜びを感じていたことを伝え、息絶える。

こうして復讐を果たしたものの、チリンは父親同然の存在となっていたウォーを自らの手で殺めてしまったことで深い悲しみに暮れ、異形の姿ゆえに故郷の羊の群れに戻ることもできず、ウォーが抱えていた一匹狼ゆえの孤独を実感と共に噛み締めながら姿を消した。そして以後、彼の姿を見たものはなかったという。(Wikipediaより)

 

最初にアニメを見た時、悲しいな、と思ったのは、チリンがウォーを倒したあと、かつて一緒に暮らした仲間の羊たちから、恐怖と冷たさの入り混じった視線を向けられるところでした。今見てもきっと悲しいと思います。