失くしたもの

 

youtu.be

1980年にNHKFMで放送されたクリスタルキングのスタジオライブですねー。これ、私もリアルタイムで聴いてました。まだ小学生で、FMを聴き始めた頃ですよ。懐かしい。私も、録音したカセットを持ってました。

 

move overはジャニス・ジョプリンのファーストアルバムpearlの巻頭を飾る曲。私が初めてこの曲を聴いたのは、まさにこの番組のこれ↑田中昌之さんの歌唱によるものでした。クリスタルキングはアマチュア時代、長崎県佐世保の米軍キャンプで演奏していた経験から洋楽カバーは得意中の得意だったんですね。このスタジオライブの時も他に何曲かやったと思います。そうそう、ムッシュ(黒メガネの人)はcountry road歌ったんだ、それもよかったですよ。

ジャニスのmove overはいろんな人がカバーしてるけど、日本人では、田中さんを超える人はいないと思います、私はね。

 

この時代、Lo-DライブコンサートFM東京)ニューサウンズスペシャル(NHKFM)など、毎回人気アーティストが出演するスタジオライブの番組があったんですよ。毎週エアチェックしながら聞いたものです。NHKFMは祝日の夕方などに単発でもやってましたね。

 

録りためたカセットの数々は、引っ越しのどさくさで失くしてしまいました。悔やんでも悔やみ切れません…

 

放送局って、当時の音源は保存してないのかな。いいのがけっこうあったんですよねー。眠らせてるだけなら勿体無いことだと思います。アーカイヴとか、公開できないものなのかなあ。お金払ってでも聴きたい。

 

↓これもmove overと同じ日の音源ですね。「大都会」のB面「時流」です。失くした友情の歌。

https://youtu.be/R2qZX9UTkCk