もしもし春ですか、春ですよ

………↑パッと浮かんだからそのまま書いてみたけど、どっかできいたことあるな、歌かな、本かな、また思い出せないな、、

 

このところずっと穏やかな天気が続いています。

去年の今頃はどうだったかなと思って調べてみたら、大荒れ天気で通行止めになったりしてました。そういえば会社も休みになってたっけ。

 

雪見だいふく

f:id:listentomybluebird:20190304000301j:image

 

今日も〝ガン太〟君で雪割り。頑張りました。捗りました。動いてたら汗びっしょり。

 

近くの川で工事が行われています。何してるのか見てもわからないのだけど。

工事車両をとめるスペース、プロが重機で雪割りしたところ。

f:id:listentomybluebird:20190304000357j:image

 

数日前から、朝、出勤しようと外に出ると、空は晴れているのに、なんだか景色が白っぽく霞んで見えるのです。雪で覆われていた地面が露出して、乾燥して土埃が舞っているのかな?それとも黄砂かな?でも、なんか違うっぽいな…。ニュースをみたら、お隣の国で森林火災があったそうでその煙が流れて来てるのだそうです。

pm2.5。暫く注意が必要です。

headlines.yahoo.co.jp

 

これは今日の夕日

f:id:listentomybluebird:20190304001831j:image

春は来ぬ

春は来ぬ

霞よ雲よ動(ゆるぎ)いで

氷れる空をあたためよ

春の香おくる春風よ

眠れる山を吹きさませ(「春の歌 」より  島崎藤村