四月の空

 

Stay Awake: Various Interpretations of Music from Vintage Disney Films

Stay Awake: Various Interpretations of Music from Vintage Disney Films

 

ディズニー映画のダンボ、いま実写版が公開になっているそうですね。

むかし、ボニーレイットがダンボの挿入歌をうたっているときいてCDを探したことがあったな‥

思い出して棚をゴソゴソ。あったあった。ディズニーソングの〝カバー〟コンピレーションアルバムの一曲でした。

ボニーレイットが歌うbaby mine(わたしの赤ちゃん)いいね。今日まで忘れてたけど笑。

youtu.be

このアルバム、他の参加アーティストはというと、シンニードオーコナー、スザンヌヴェガ、ハリーニルソン 、リンゴスター、トムウェイツ、ロスロボス等。ふーん、この人こんなの歌ってたんだ…という感じ。(二十年以上前に買って、多分一回しか聴いてない)

 

でね、アーロンネヴィルがミッキーマウスマーチを歌っているのですが…いや、良いんですよとっても。彼らしくこぶしコロコロでね。でも(これ、あの、ミッキーマウスマーチ、なんだよねぇ?…)と思うと、ちとビミョーな感じがするんですよねぇ。どうですかねぇ。もしかしてわざとそーゆーとこ狙ってやってるのかな。

 https://youtu.be/97PF7tNsEio

向こうの人はこれをきいてどんな風に感じるのでしょうね。日本で言えば、例えば、細川タカシがアンパンマンマーチうたってるような感じ?…いや、タカシはちょっと違うか、日本でいうとだれかなー?誰がいいと思います?って、なんの話だ笑。

 

※絶賛公開中の映画ダンボ、日本版のエンディングテーマがbaby mineで竹内まりやさんが日本語で歌っているそうです。

 

四月は雪とともにやってきました。一週間ほど、毎朝カーテンを開けると雪が積もっていました。昼になると全部とけて、夜にまた降る、の繰り返し。

f:id:listentomybluebird:20190413002722j:image

 

昔、風に流される雲を家族に見立てて詩を書いた人がいたっけ。

この雲は、強い風に乗って走る動物の群れのようでした。

f:id:listentomybluebird:20190413124407j:image

また冬が来る?と錯覚しそうになった日。

f:id:listentomybluebird:20190414001303j:image

 

見上げると自分が海の底にいるような気がした日。

f:id:listentomybluebird:20190413003946j:image

f:id:listentomybluebird:20190413010806j:image

空に向かって手を伸ばしているよう。

f:id:listentomybluebird:20190413085319j:image

 

これ、肉眼ではとっても清々しい朝日だったのですよ…

f:id:listentomybluebird:20190413165948j:image

 

シューッと 、

シューッと、走る雲。

f:id:listentomybluebird:20190413010445j:image

 

ここ二、三日でやっと気温が上がってきました。

f:id:listentomybluebird:20190413170131j:image