見つけた

庭で。

お題「今日の花」

f:id:listentomybluebird:20190629213150j:image

(手前)左がヒューケラ スイートプリンセス。右のオレンジがアフリカンマリーゴールド

(中央)ガウラ。まだ蕾も出てないけど白の可愛い花が咲きます。

(奥)左の白っぽいのがラムズイヤー。葉に細かな毛が生えていて触るとフワフワ、厚みと弾力があります。右は前にも紹介したホスタのメディオバリエガータ。

 

オレンジのアフリカンマリーゴールドは全部で五株植えてます。ポット苗から植え替えたばかりなので根が張るまでは様子を見てジョウロで水遣りをするのですが

ん?

なんかいるゾ?

 

f:id:listentomybluebird:20190629220150j:image

なんだ、セミか〜。ついこの間まで鳴いていたエゾハルゼミは3、4センチくらいで洗濯物にくっついたりするのでよく目にしたけど、このセミは5センチ以上あるなぁ。初めて見ました。

f:id:listentomybluebird:20190629214834j:image

コエゾゼミ←調べた。まだ午前で気温が上がり切らないからココでじっとしてるのかなーなんて思って反対側に回ると、、

 

f:id:listentomybluebird:20190629220102j:image

おお!

キミ、ここで羽化したんかー

つーことは、この真下の地中で冬越ししてたんだねぇ。何年地下にいたんだろ?昨晩から今朝にかけて、土から出てきて茎を登ってきて殼を脱いで、今そこにいるんだねぇ。

そう思うと急に愛おしくなってきます。

もしかして、私がきのうマリーを植えるのに土を掘り返したからビックリして出てきちゃったのかなぁ。だとしたらごめんね。