子供と一緒に聴いた曲


SEAMO 『マタアイマショウ』15th Anniversary ver. Music Video(フル)

 

これね、今年に入ってからYouTubeで見て、なんで今頃?と思ったらリリースから十五年のアニバーサリーなんですって。

子供が4、5歳の頃車でよく聴きました。4、5歳だと歌詞の意味なんて全然わかってないのにカーステレオで流れてくると一緒に歌ってましたよ。子供の拙い発音でマタアイマショウ、マタアイマショウ…って歌うの、可愛かったな。

子供が小さい頃、休日になると、さて今日はどうやって一日を持たせようかってね、毎週悩んだものでした。家で過ごす日もありましたけど、土日のどちらかは出かけてましたね。夫の休日は子供とほとんど合わなくて、私と子供と二人で過ごすことが多かったんですけどね。買い物に連れて行ったり、近くの日帰り温泉に行ったり、図書館、公園、ファミリー向けのイベント、レジャー施設…子供が中学生になると、部活の送り迎え、試合の応援で毎週末潰れて、自分の自由時間は皆無でしたね。今思えば、よくやったよな〜もう一回やれって言われても無理って思います。

進学で子供が家を出て行ってから、急に自分の時間ができたけど、初めはどうしていいかわからなかったです。今はもうだいぶ慣れて、自分の時間を楽しめるようになりました。まだ仕送りあるからそんなに贅沢はできないけれど。

 

うちの子、今大学生。ことし成人式でした。高校進学と同時に家を出て寮生活になったので、私、子供と暮らしたのは十五年でした。十五年、短いなあ。自分は高校卒業と同時に家を出たので親と暮らしたのは十八年でした。兄弟とはもっと短いな。ずっと一緒に暮らしている人もいると思うけど、学校卒業と同時に出て行くと考えると、一つの家族の形ができても、一緒に暮らす期間って案外短いものだなと思います。短いけど濃厚なんだよな。後で考えると子供がいるから行けた場所もあって、こっちもそれなりに楽しんでたところもあったのかなと思ったりもします。終わってみればいい思い出です。終わってみればよ😉

 

子供が生まれてからの数年間は自分はクレイジーケンバンドにハマっていました。


CKB 014 香港グランプリ

車だけでなく家でもよく聴いたので子供も覚えちゃって、クレヨンでお絵描きしながら

「ふぁ〜っしょんもでるの、あいりいーん、と・な・りに、のっせてー、ど・ら・い・ぶ だー」

とかね、歌うんですよ(笑)ビデオに撮ればよかった。

今小さいお子さんがいる方はお子さんが鼻歌歌ってるところをそーっと録音なり録画しておくといいと思いますよ。気づかれると意識して普通じゃなくなっちゃうんで、無防備なところをね、撮っておくと後々思い出になると思います。

 

あの頃、写真のポーズはいつも「イイネ!」でした。


GT / Crazy Ken Band

ドライブの途中のこと。駐車場に車を止めて休んでいたらちょうどこの曲がかかってね、そうしたらうちの子

「おかあさん、GTをきいたらね、こーんなふうに(車の窓を全開にして肘をかける)したくなるよ!」

って言ったの。チャイルドシートの上で。いやー、子供って本当にかわいいと思いましたよ。

 

今はもう離れて暮らしているし昔みたいに子連れでドライブに行くことなんてなくなりました。小さいお子さんを連れたパパさんママさんを見ると、楽しそうでいいなーと羨ましく思ったりします。

次に小さい子とお出かけするとしたら…孫か、将来孫ができれば遊べるのか。なんかさ、じいちゃんばあちゃんて、なんであんなに孫がかわいいかなって不思議だったけど、今はほんのすこし気持ちがわかるような気がします。私もいつか孫ほしい。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス