忙しそうな人たち

名前が出る仕事をしている人は大変だと思う。

きょうび、思っていることをそのまま言うと、物凄い勢いでバッシングされかねない。オブラートに包んだり、「もちろんそうじゃない場合もある」とかなんとか保険をかけながら言わざるを得なくなる。あれなー、どんなに優れた言葉も前後に保険がつくとなんだか…………うーん、やめとこうか笑。とにかく名前が大きい方ほど苦労していらっしゃいますね。お察し致します。

自分がファンである表現者たちの思いは、発言より作品で、受け取りたいと思う。皆さんそうですよね、好きな人は信じたいもの。色々難しい世の中ですが、消化不良にならぬうちにアウトプットできるといいですね。

 

二月の100分de名著。

ポスト全体主義。怖っ。

「自発的な動き」(オートマティズム)=そうしたほうがいいという空気が醸成されることであり、そのような空気が漂う背景には、今、自分が享受している権利を失ってしまう不安があるのです(テキストより引用)

読み終わると同時に起きた(新型コロナウィルス感染拡大防止のための)自粛。忖度の嵐。

冷戦下のチェコスロバキアと今の日本は似てると思いました。「大きな主語」が「私」を覆い隠す。

f:id:listentomybluebird:20200229102939j:image

コロナ、マッキー、コロナ、安倍さん、コロナ、中居くん、コロナ、、あとは何だ、、東出くんもまだ叩くのか。宮迫さんも忘れない。忙しい。忙しいな、テレビ屋さんは。

 

今、一番元気なのはマスメディアではないだろうか。

 

あらたに〇〇市で何人、××県で何人…あの、実況みたいな、感染者のカウントはどうなんだろう。もう、一日一回くらいでいいんじゃないか。

 

 

毎日見ているBSワールドニュース。ああ、世界のニュースもコロナで持ちきりなんだ。

韓国に住む中国人が家に帰ろうとしたらアパートにバリケードが張られていて、それでも入ろうとしたら(韓国人の)住民から力づくで阻止された、というニュースを見た。(なんだソレ)と笑う私は日本人。ヨーロッパの人から見れば、お前らみんなアジア人!目クソ鼻クソ!というところだろう。すんません、わたし、クソですね。(私だってさ、ヨーロッパの人のことは、見た目だけでは何人かってかわからないもなー)

海外在住の方々は差別を受けたりしてないだろうか。心配です。

 

 

あっちのイベント自粛の取材、こっちの入院患者の取材、クルーズ船、学校、官公庁、スポーツも、芸能ネタも忘れずに。張り切ってるなぁ。

大丈夫かね。

テレビ局が感染集団にならぬよう、せいぜい、気をつけたほうがいい。

 

 

テレビのニュースを見続けていると、不安が増幅されるような気がする。私はきっと、、見ない方が良いタイプ。しかし情報は必要なので少しは見たい。見てしまう。

 

毎朝、あらたに中国の死者が何十人、百何十人出ました、とニュースでやっている。次には日本国内の何々市で何人感染者が出ました、という。自分の頭の中で、中国の死者と日本の感染者が重なりそうになる。おっと。感染者は死者ではないんだ。多くの人は軽症であり死ぬ人は稀だという。

 

「陽性反応」「感染」「発症」「濃厚接触」…………

言葉は注意深く聞かねばならない。私のように注意力散漫ではいけない。

 

昼。またテレビで「あらたに〇〇で〜」とやっている。その「あらたに」は、朝に見た「あらたに」のことだろうか。最新の「あらたに〜」に更新されているのだろうか。ご飯食べながらだと見落としちゃうね。

あらたに陽性反応

あらたに死者

あらたに

あらたに

あらたに

不安材料だけが積み上げられていく。半月前の「あらたに」は、その後どうなったのですか。

 

 

マスメディアは煽ってなんぼの商売らしい。不安を煽るほど視聴率が上がる。儲かる。

 

踊らされたくはないな。(自分に言い聞かせております)

 

 

 

罹患中の方々が無事回復し平和な日常に戻れますように。差別など起きませんように。