今朝の夢

ずっと前に飼っていた、犬の、夢を見ました。

今朝の夢。連れていたはずの犬がいつのまにかいなくなってしまって、私は一人で探していました。走ろうとしてもなぜか足が鉛のように重くって、ゆっくりしか歩けない。気持ちだけが焦る。目が覚める瞬間、とても不安で、悲しくて、夢だったと気付くまでに少し時間がかかりました。「今のは、夢」とゆっくり言ってみたら、少し落ち着きました。それから部屋の中を見渡して(そうだった、あの子はもういないんだ)と思いました。

もっと前に見た夢では、犬にフードをあげようとしたら容れ物が無い、探しているうちに(おかしいな、昨日は…きのうはフードあげたっけ?あれ?おとといは?その前は?…そういえば、ドッグフード、最近買ってない…何日も食べさせてないってどういうこと?)なぜ?なぜ?と頭が混乱しているところで、目が覚めました。

似たような夢を見て、目覚める度に、もう彼が(犬が)いないことを再認識させられる…何度経験しても慣れない感情です。