2018-01-01から1年間の記事一覧

また夢を見た

最近撮った写真。久しぶりに見た木の電柱。 前にもチョロっと書いたことあるんだけど。 「昔飼ってたけどもうとっくに死んだ犬」の夢 を、時々見るのです。 毎回、夢の中ではなぜか犬は死んでないことになっているのですが ・呼んでも犬がこないので探す ・…

Hello in there

年齢と経験を重ねる一方で、愛する人や大切なものが剥がれ続けていく…老いて生きるってそういうことかもしれない。貴方にも私にも、いつかは訪れる現実。 「息子」という古い映画を見ました。 実は二度目の鑑賞です。前は子の目線で老いていく親について考え…

失くしたもの

youtu.be 1980年にNHKFMで放送されたクリスタルキングのスタジオライブですねー。これ、私もリアルタイムで聴いてました。まだ小学生で、FMを聴き始めた頃ですよ。懐かしい。私も、録音したカセットを持ってました。 move overはジャニス・ジョプリンのファ…

お す わ り

最初は遠くてよくわからなかったんです。ん?あんなところにオブジェ?子供の遊具?と思ったら動いたのでびっくり。こんな、猫みたいなおすわりの仕方、馬もするんだね…初めて見ました。しばらくすると立ち上がってふつうに歩いたり草食べたりしてましたよ。…

そんぐ ふぉあ ゆう

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD] 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2003/03/28 メディア: DVD クリック: 64回 この商品を含むブログ (6件) を見る 今日10月26日は、ドラマ3年B組金八先生(第1シリーズ)の…

そんなに悪くない世界

溜まりに溜まったHDD消化。三本が限界でした。グッタリ。 エベレスト [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/10/20 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る ゼロの未来 スペシャル・プライス [DVD] 出…

きょうは…

RAINYWOOD AVENUE (SHMCD) アーティスト: 柳ジョージ&レイニーウッド 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2015/06/17 メディア: CD この商品を含むブログを見る 今日10月10日は、柳ジョージさんの命日です。2011年の…

ジョージ・オーウェル「象を射つ」

(047)群 (百年文庫) 作者: オーウェル,武田麟太郎,モーム 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「市場で象が暴れています」と連絡を受けた警察官が護身用のライフルを手にすると…。群衆に取り囲まれた…

たぬきのしっぽ?

雨が止んだら収穫しようと思っていたズッキーニ。40センチぐらいになってしまいました。先端を握ると棍棒みたい。エイっと振り下ろしてみたくなります。それにしても重い…計ってみたら1.2キロありました。半分はタネをスプーンでくりぬいてからし漬け、もう…

おうい雲よ

さっきのニュースで西日本と東日本で厳しい暑さ、と見ました。暑気払いって…意味も時期も違うと思うけど、少しは暑さが紛れそうな写真にしてみました。もちろん今の写真ではなくて、三月に撮った写真です。どうですか?キモチだけでも涼しく…なるわけないか……

愛と平和と今夜のおかず

いや〜……ねぇ…さすがにそれはまずいだろうって。まだ8月だし、だいぶ躊躇はしたんですけど 雨続きで洗濯物が乾かないから、ということを言いわけにしてストーブつけました。 ここんとこ、朝はずっと寒くてですね、何回かストーブのスイッチに手が伸びかけま…

山下清「ヨーロッパぶらりぶらり」

こないだ(夏、終わったかも)みたいなことを書いたら、お天気が「あっそう、もういいの?いいんだね、じゃーね!」って、拗ねてそっぽむいたみたいに、キーンと寒くなりました。桔梗も咲いたけど、芒の穂も出ちゃったけど…ごめんなさい、まだ行かないで、夏…

草むしり、洗濯、フジロック

今日は朝、涼しいうちに庭の草取りをして…しばらくサボってたからすごいことになってたけど、やっつけ作業で、長く伸びたとこだけザーッと取ってやめました。涼しかったのは最初だけで、スグ暑くなっちゃうんだもの。今日も30度くらいあったと思います。マル…

復讐の果てにあるものは…

…なんだろう、 ということを子供達に問いかけた絵本、アニメ。なんとも虚しく、悲しい結末を迎えるおはなしです。母親を狼に殺された子羊チリンの復讐譚。 チリンのすず (フレーベルのえほん 27) 作者: やなせたかし 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: …

覚えてますか

少し前に結婚25周年の話をして思い出したのですが 結婚して間もなくの頃、新居で夫の帰りを待ちながら引越しの片付けをしていると、地震がありました。もともと地震の多いところで育っていたので動揺はしませんでしたが、その、新居のあった都市はあまり地震…

反省。

夕方、仕事から帰ってきてテレビをつけたら、昔の映画をやっていました。 (…これ見たことある) 思い出しました。 ミッドナイトクロス [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2004/10/22 メディア: DVD 購入: 1人 ク…

今朝の夢

ずっと前に飼っていた、犬の、夢を見ました。 今朝の夢。連れていたはずの犬がいつのまにかいなくなってしまって、私は一人で探していました。走ろうとしてもなぜか足が鉛のように重くって、ゆっくりしか歩けない。気持ちだけが焦る。目が覚める瞬間、とても…

if all men are truly brothers

Comment2 《今日は多くの若者を前に話ができて大変うれしい。君たちの表情は明るく、君たちはこの世界を救う方法があると信じている。僕も同じだ。互いに憎しみあい、走り回る人はもういらない。ワシントンのホワイトハウスの連中みたいに、互いの名を呼び合…

ホイットマンのワルツ(Waltz Whitman )

ホイットマンは言った 歌い続けること。走り続けること。 心のおもむくままに、歩をすすめること。 陽気に自覚して 、歩み、歩みつづけること。 つねに、宇宙の、壮大な空気を呼吸すること。 心臓から汚れない血液を勢いよく送り出すこと。ばら色のからだを…

眠れない夜に

僕のサラダガール- Salad girl これはシングルとは違うアレンジですね、こちらの方がいいかも。 夜、寝たいのに目が冴えて眠れませんでした。なんでだろうって考えてたら、たぶん風呂上がりに飲んだアイスコーヒーが原因かなって。子供か。 眠れなくて。 夜…

クタクタになって夕日を見た

「岬」と名のつくところへ行ったのは生まれて初めてでした。ただのドライブで良かったのに、なんでこんなとこ来てまるで登山みたいな事してるんだろう… 駐車場から歩いて、歩いて歩いて、登ったり降りたり、崖の、尾根のような通路…高いところが苦手な私はオ…

桜と雪と

(雨の日曜日の日記) 雨音で目が覚めました。 昨日髪を切りに行く途中公園の桜を見ました。今日あたり満開かなって思ってたのに雨、なんだかちょっと残念です。寒い。ストーブつけました。北国のストーブは据付で年中出しっ放し。毎月燃料店が外の灯油タン…

死ぬまで生きる

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 暦通りの休日でした。いつもの日曜日、みたいな過ごし方を毎日してました。 都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。 塗った爪の色を、きみの体の内側に探したってみつかりやしない。(青色の詩 最果タヒ「…

安房直子「白いおうむの森」

ひぐれのお客 (福音館創作童話シリーズ) 作者: 安房直子,MICAO 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2010/05/25 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 歿後なお新たな読者を獲得し、読み継がれつづける安房直子。本短篇集は、…

クロッカスの 花が 咲いたよ

タネが飛ぶのか、庭のあちこちで顔を出しています

Merle Haggard 「Mama Tried」

https://youtu.be/fHHp0JJ0xdE Merle Haggard ~ Mama Tried ちょうど2年前に亡くなったカントリー歌手マール・ハガード。 若い時は大変な不良だったそうで刑務所への服役経験もあります。マールの父は彼が幼い時に亡くなり母親は女手一つで彼を育てました。 …

顔が お祭り

最近、久しぶりに電車に乗ったときのことです。 向かいの座席に、小学校高学年と中学生くらい、女の子の二人連れがいました。たぶん姉妹。二人は電車の中でメイクをしていました。しかも濃い。笑っちゃうくらい、濃い。 鏡の中の自分の顔が変わっていくのが…

紛らわしいの。

ゆうパック(小包)が届きました。親戚からです。 時々同じ人から届くのですが、人にものをあげるのが好きな人で「要らないからあげる」といっては、いろんなものを送ってきます。「要らないから…」というのはその人なりに、相手に気を遣わせない配慮なのか…

昨日の続き

発掘した週Fの続きです。 listentomybluebird.hatenablog.com この雑誌は、背表紙がある(本棚に入れた時背表紙が正面に見える)製本の仕方だったのですが、この年(83年)か次の年くらいに 、中綴じというのかな?正しくはなんていうのかわかんないですけど…

発掘 昔の雑誌

ある時期までは毎号(隔週)買っていた雑誌です。週刊FM(音楽之友社)当時は220円でした。 ほとんど巻末の番組表しか見ていなかったので、あらためてほかのページも読んでみました。 1983年2月28日〜3月13日号 巻頭はフォーク界のレジェンド、なぜか浴衣で…