2020-01-01から1年間の記事一覧

you ain't going nowhere

今日聴いた曲。選んだのが you ain't going nowhereっていうのは、、今現在の自粛のことにかけたわけじゃなくって、たまたまです。 これ見て良いなーと思ったのでシェアしたかった。 みんなで音楽を奏でるって素敵。 youtu.be

無限の前に腕を振る

一週間ほど前から夕方になると山鳩の鳴き声がきこえるようになった。 でーでー、ぽっぽう。 北海道では太平洋側の一部でしか越冬しないそうで、山間部のここで鳴く山鳩は、暖かい所から戻ってきたんだなと思う。季節は巡る。 鳥や動物、昆虫の世界にも疫病は…

auld lang syne

【HTBニュース】札幌市内の中学校で卒業式 youtu.be 夕方のニュース。札幌市内の中学校で一斉に卒業式。みていただければわかりますが、仕方のないこととはいえ異様です。玄関に入るのもクラスごとに入り口が分けられ、生徒同士も1メートル以内に近寄らせな…

ロビンソンとマッチョマン

マスクが、消毒液が、足りないという。 もっとも効果があるといわれる手洗いに必要な石鹸類がないという話は聞かない。不思議の国ニッポン。 マスクの説得力について考える。 予防効果がないのはもうみんなわかってる。いやいや、飛沫の飛散防止だ、咳エチケ…

ヤングミュージックショーを見ながら兄妹喧嘩をした

どうでもいい話(超絶くだらない話)してもいいですか、いつもにも増して。 昔ね、ヤングミュージックショーって番組があったんですよ。あ、テレビね。来日アーティストのコンサートを収録して放送する番組でした。70ー80年代、確か土曜か日曜の夕方、晩ご飯…

今日から3月

高速でまわるホッケとナメタ。 謝らなくても良いのに… 今日から3月ですねー。今日は雪が降ってます。積もってます。二回、除雪車が来ました。 昨日まではお天気が良くて、夜から朝にかけて冷えこむので連日マイナス20度以下になりました。暖冬だというけれど…

忙しそうな人たち

名前が出る仕事をしている人は大変だと思う。 きょうび、思っていることをそのまま言うと、物凄い勢いでバッシングされかねない。オブラートに包んだり、「もちろんそうじゃない場合もある」とかなんとか保険をかけながら言わざるを得なくなる。あれなー、ど…

車中の人々

お題「最近気になったニュース」 “車上生活”漂うわけは NHKニュース www3.nhk.or.jp たまたまこの番組↓を見ていました。衝撃でした。そんなにいるのか。 車中泊は旅の方法の一つだと、流行だと思っていたけど、そればかりじゃないんだね。 車上生活。 色々と…

朝から面白すぎた友川カズキのインタビューの話

仕事中はラジオを聴いています。午前中の番組には毎日日替わりでゲストが出演しますが昨日はフォーク歌手の友川カズキさんでした。歌はほとんど知らないけど、面白いインタビューでした。 友川カズキさんといえば、私の世代では、ドラマ、3年B組金八先生での…

子供と一緒に聴いた曲

SEAMO 『マタアイマショウ』15th Anniversary ver. Music Video(フル) これね、今年に入ってからYouTubeで見て、なんで今頃?と思ったらリリースから十五年のアニバーサリーなんですって。 子供が4、5歳の頃車でよく聴きました。4、5歳だと歌詞の意味なん…

押してもだめ

えーと、 これは… 筆ペンで書いたのですね。 押しても、の「し」に年輪を感じますね。 ……そこじゃなくて? 「押してもだめ」 うーんとね、まずね、ここは雑居ビルの多目的トイレです。最近はユニバーサルトイレとか言うんだっけ? 入ると、写真には写ってな…

Buddy & Jim

Buddy Miller & Jim Lauderdale - Vampire Girl - 3/15/2013 - Stage On Sixth カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽 by ホンダアクセス どんよりな空。 おはようございます。(書き始めは朝でした。家事の合間に書いてたら昼過ぎ…

昨日、橋の上で

撮った写真です なんの足跡かなー左のほうは道ができちゃってる(笑) 聴いた曲です "I'm Your Puppet" - Dan Penn - 9/28/2013 sweetな曲を枯れた味わいで…って言ったらなんか変か。でもそう言いたい。 相棒(左)はいつものスプーナーオールダムではなく、…

親バカだっていいじゃない

三つくらい前の日記で挙げたポールサイモンの「恋人と別れる50の方法」のライブ映像。 listentomybluebird.hatenablog.com スティーヴガッドのマーチング風ドラムに優しく寄り添う、リチャードティーのピアノも素敵だな〜。フェンダーローズというエレクトリ…

生活の詩(うた)

大きなやかんを 空のまんなかまでもちあげて とっくん とっくん 水をのむ とっくん とっくん とっくん とっくん のどがなって にょろ にょろ にょろ つめたい水が のどから むねから いぶくろへはいる (中略) どうして こんなに 水は うまいもんかなあ こ…

daily mix

おはようですみなさま今年もよろしくね。 年末のてんまつー 大掃除が進まないって言ってたらあれから急用ができて数日間家を空けることになってしまいました。大掃除やめて小掃除チャチャチャで終わりました 小掃除の友♪daily mix 帰ってきたらもう年の瀬。…