親バカだっていいじゃない

三つくらい前の日記で挙げたポールサイモンの「恋人と別れる50の方法」のライブ映像。

listentomybluebird.hatenablog.com

 スティーヴガッドのマーチング風ドラムに優しく寄り添う、リチャードティーのピアノも素敵だな〜。フェンダーローズというエレクトリックピアノだそうですよ♪

聞いてるうちにふと思い出したのが、グローバーワシントンJr.(sax)のアルバムwine lightの中の、just the two of us。ああ、やっぱりこれもリチャードティーフェンダーローズ。ヴォーカルはシンガーソングライターとしても活躍するビルウィザースです。

 

えっと今日はリチャードティー、じゃなくて、ビルウィザースのお話。

 

 


Bill Withers - Just The Two Of Us (official video)

 カラオケ…

なんかこれさ「クリスタルの恋人たち」って邦題なんとかならんのか(^_^;)あとこのビデオ、後ろのクネクネダンスもなんだかなって感じですね。

 

ビルウィザース、けっこう好きなんです。名前を知ったのは、クルセイダーズラプソディアンドブルースというアルバムに収録された、ソウルシャドウズという曲。

渋いのよ。


Bill Withers - Soul Shadows

 

 

その次にビルウィザースの名前を目にしたのはミックジャガーのソロアルバムwandering spirit(93年)。これでミックがビルウィザースのカバーをやってた。

 use me。この曲良いなー。ビルウィザースの方も聞いてみたくなってアルバムを買いました。今度はfuturingじゃなくて本人名義のアルバムです。

 

ミックがレニークラヴィッツと演ってるuse meもかっこいいけど、本家ビルウィザースのuse meがメチャクチャ良いと思いました。

ミックジャガー


Mick Jagger - Use Me (ft. Lenny Kravitz)

ビルウィザース 


Bill Withers - use me

友だちは俺に分からせようと躍起になっている

君が僕を利用しているだけだと

利用されてこんなに良い気分になれるなら 僕を利用し続けて構わない

利用し尽くして カラカラになるまで 僕を利用するがいい

 

 

ビルウィザースには生まれつき軽度の吃音症があった。「振り返ってみると、吃り(どもり)のために、わたしはとても繊細になったと思う。吃る人間は誰でも一生傷ついた感情を引きずる。その繊細さが私の作品を生み出した。」人前で話すということに劣等感と重圧を感じていた青年期。読書家でもあり、次第に(自分には言葉の使い方に才能がある)と気づく。曲を書くという表現を見出して恐れを克服し前に進もうという力が湧いてきた、と語っています。しかし二十代のほとんどは海軍兵として過ごし、その後は飛行機の整備、牛乳配達、工場勤務など職を転々として、三十三歳、ain't no sunshineでデビュー。

 

ain't no sunshine


Bill Withers - Ain't No Sunshine

 彼女が行ってしまうと陽は差さない

彼女がいないと暖かくない

彼女がいないときはいつもひどく長すぎる

今度はどこへ行ったやら

いつまで留まるつもりやら

彼女が行ってしまうと陽は差さない

彼女がいなくなるとこの家も家庭とは言えない

わかっている、よくわかっている

若い娘は自由にしてやるべきだと

でも彼女がいないと陽は差さない

この家も家庭じゃなくなる

彼女がいないときはいつも

彼女がいないときはいつも

彼女がいないときはいつも

彼女がいないときはいつも

 

 

 

grandma’s hands


Bill Withers - Grandma's Hands

おばあちゃんの手 キャンディをくれた

おばあちゃんの手 転ぶたびに起こしてくれた

おばあちゃんの手 いつでもそこにあった

よく言ってたっけ

「マティ その子を叩くんじゃない

なんでお仕置きなんかするんだい

りんごの芯を床に落としただけだろ」

だけどおばあちゃんはもういない

天国へ行ったら真っ先に探そう

おばあちゃんの手

 

lean on me 。数多くのカバーが存在します。国境を超えた音楽プロジェクトplaying for changeにも使われました


Lean On Me | Playing For Change | Song Around The World

ブラザー、僕を頼ってほしい 助けが必要な時は

みんな頼れる人が必要なのさ

僕が悩んでいることは 君が理解してくれるかもしれない

誰にでも頼れる人は必要なんだ

 

lovely  day 珍しくと言ったら失礼だけどビルウィザースの中では明るい曲ですね。これもカバーとか、サンプリングというのかな、結構耳にしますね。


Bill Withers - Lovely Day (Audio)

前に待ち受けるその一日へ

立ち向かうのは不可能に思える

僕を除いた他の人はみんな

いつもうまくやっているのに

そんな時、君を見つめると

世の中とうまくやれそうな気になる

君を一目見れば

今日一日が良き日となるような予感がする

lovely day

 

 

ビルウィザースは70年頃からプロとして活動していましたが、派手に売り出そうという周囲の思惑や契約上のトラブルなどレコードビジネスの世界に嫌気がさし、77年から85年まで音楽活動を休止します。そして85年に最後のアルバムを出して引退。

 

「最初の契約からトラブルだった。私はダンスもしなければケバケバしいファッションに身を包むこともない。契約上の駆け引きもしない。一度契約をすると今度は二枚舌の連中とのトラブルに見舞われた。私はストリートの人間ではないしゲットーでの生活も知らない。アパラチア山脈のあるウエスバージニア州の、スラブフォークという田舎の出身なんだ。父は炭鉱士でありユニオンのメンバーであり教会のメンバーでもあった。母はメイドだった。」

 

 

引退はしたけれど、曲はスタンダードとして歌い継がれ、本人もインタビューやセレモニー、トリビュートコンサートなど、声がかかれば出ているようです。ただ、そういう派手な場所では、決して歌わない。

 

 

何年か前に、ミュージックエアでビルウィザースのロングインタビューを見ました。昔のこと、自分の音楽については饒舌なのですが、引退の理由に質問が及ぶと急に機嫌が悪くなって話をはぐらかすのね(⌒-⌒; )

そして途切れるようにインタビューが終わると突然、娘のコリ・ウィザースが現れ、パパのヒット曲を歌うという、予想外の展開になりました。

 

 

 

 

これは‥

 

ビジネス用語でいうところの‥

 

バーター

 

というものではないだろうか‥‥

 

 

 

なんか色々ツッコミたくなるけど‥

 

 

 

 

いいじゃん!いいじゃん!

 

 

 

 

俺様のプライドより娘!

娘が大事なの!

 

 

引退までして頑なに守ってきた自分の信念を、大切な宝物(娘)のためにアッサリ曲げるなんて。

 

かっこいいわ。男気だわ。きっと自分自身が一番よく分かってる。揚げ足取られたって構わない。何を言われようが、俺は、愛する娘のために、今、俺ができることをしただけ。

 

 

 

 

まあ、娘が可愛くて仕方ないんでしょうね。繊細かつ圧倒的な表現力を持った素晴らしいシンガーソングライターBillWithersも、我が子のこととなると、なりふり構わず親バカになってしまうんだな、ある意味貴重な素顔を見せてもらいました笑 ビルウィザース バンザーイ!!

 

ジャスト・アズ・アイ・アム(紙ジャケット仕様)

ジャスト・アズ・アイ・アム(紙ジャケット仕様)

 
メナジェリィ(期間生産限定盤)

メナジェリィ(期間生産限定盤)

 
ライヴ・アット・カーネギー・ホール(紙ジャケット仕様)

ライヴ・アット・カーネギー・ホール(紙ジャケット仕様)

 
Lean on Me-Best of Bill Withers

Lean on Me-Best of Bill Withers

  • アーティスト:Bill Withers
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: CD
 

 

ワンダーリング・スピリット [Analog]

ワンダーリング・スピリット [Analog]

  • アーティスト:ミック・ジャガー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: LP Record
 

(アナログ出たんですね)

 

 

マイ・ラヴ

マイ・ラヴ

  • アーティスト:笠井紀美子
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: CD
 

use meのカバーあり

 

 

ラプソディ&ブルース

ラプソディ&ブルース

  • アーティスト:クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD