2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの音楽映画

ONCE ダブリンの街角で [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2014/11/27 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となっ…

声がいい。

グレゴリー・ポーターの「スウェーデン ポーラーミュージックプライズ」でのパフォーマンス。 スティングの受賞セレモニーでの歌唱は、ロイヤルストックホルムフィルハーモニー管弦楽団をバックに。いいね〜 youtu.be こちらはTVショウ「ジュールズ倶楽部」 …

星のクライマー

冒険家植村直己さんがマッキンリー冬季単独登頂に成功した後、消息を絶ったのは1984年の2月の事でした(最後に無線の交信があった2月13日が命日とされています) この歌は植村直己さんのことを、彼を待つ女性(妻)の視点からかかれたものだと言われています…

Nanci Griffith「other voices other rooms」(アルバム)

youtu.be 長田弘 著「アメリカの心の歌」 著者の好きな、60、70年代のフォーク、カントリーミュージックについて書かれた本ですが、アーティストの評伝としても、とっても読み応えがあります。「歌と人と時代背景」を教えてくれるだけでなく「読み物」として…

「すべての見えない光」アンソニー・ドーア

遠く離れた誰かと 話ができるなんて 奇跡だということを、 僕らはすっかり 忘れてしまっている(アンソニー・ドーア) www.shinchosha.co.jp お正月休みに読むぞ〜と張り切っていた長編小説です。予想外に手こずりました。なぜかと言うとストーリーの時代背…

さみしいものの唄い止まない 内田良平の詩

「いわし」 いわしの父子(おやこ)が くたびれて 波に 打ち上げられて 死んじゃった 砂浜に まっすぐに 背骨のばしてならんでいる でも 泣いてやらなくて いいんです これでいいのかもしれません 死んでいても 目の玉は まだ 青い海の色(詩集おれは石川五…

筋金入りのクズですが

一日だけにしようと思っていた「ヤケになる」が予想外に尾を引きました「まあ、なんという事でしょう…」独り言を言ってみますが後の祭り。わかっているのです。こんなことでは気は晴れない。 どうなりと勝手になれといふごときわがこのごろをひとり恐るる。…

しやべくり捲れ!(しゃべくりまくれ!)小熊秀雄の詩

インターネット上の図書館青空文庫。著作権が消滅した国内外の文学作品が無料で公開されています。 (たまには詩でも読んでみようか。新鮮な気持ちで、先入観なく、詩の世界を味わってみよう。自分が生まれる前の時代の詩人の詩がいいな。)青空文庫の索引に…