ヤングミュージックショーを見ながら兄妹喧嘩をした

どうでもいい話(超絶くだらない話)してもいいですか、いつもにも増して。

 

昔ね、ヤングミュージックショーって番組があったんですよ。あ、テレビね。来日アーティストのコンサートを収録して放送する番組でした。70ー80年代、確か土曜か日曜の夕方、晩ご飯にはちょっと早い微妙な時間に、不定期に放送されていたと思います。時々見てました。

 

その日はTOTOの武道館コンサートの模様が放送されました。調べてみると放映日は1982年7月24日でした。別にTOTOが大好きってわけじゃなかったけど、他に面白そうな番組もないし、見てたのです。そうしたらね、一緒に見てた兄がテレビの画面を指しておかしなことを言うんですよ。

 

「おい、あれ、くいつきガッちゃんぼーじゃね?」

 

は?

 

兄曰く、キーボードの横に「くいつきガッちゃんぼー」がある、と。

 

くいつきガッちゃんぼー(食いつきガッちゃん棒)…これ、どのくらいの人に通じるか分からないけど、当時大人気だったアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」のキャラクターグッズなんです。さすがに持ってはいないですよ。盛んにコマーシャルやってたから、アニメを見てるひとは誰でも知ってたの。

こんなやつです。ガッちゃんは、アラレちゃんの弟…だっけ?

f:id:listentomybluebird:20200303213835j:image

確か、なんでも食べちゃうコだったよね。

f:id:listentomybluebird:20200303213853j:image

 

「ほら、あそこ」

「え?わかんない」

「ほら、また映った。やっぱりそうだって。」

「もーうるさい!なんで外タレのコンサートにくいつきガッちゃんぼーがあるのさ。そんな訳ないしょ(=ないでしょう)」

「いや絶対そうだって」

こんな感じでひとしきり揉めまして、、もうー、TOTOの曲なんかー、聞いちゃあいない。

そのうち「あーもうウッセーな、飯だ飯」と、父に怒られ口喧嘩は終了しました。

ビデオにとってたわけでもないので確かめる術もなく時は流れ、、、

 

 

つい先日、昔のテレビ番組のアーカイブを探していたらふと、あの1982年7月の出来事を思い出しまして、ヤングミュージックショーの映像を探してみることにしました。

なぜ?

2020年3月の、平日の夜にそれを探すかって?

んー、なんでだろう。

ヒマだから?

 

 

 

もしやYouTubeで観れるか?

 


Toto - Live at Budokan 1982 (Complete with Soundboard audio)

 

何か、あるにはあるな。 〇で囲ってみました(雑!)

f:id:listentomybluebird:20200304002853j:image

 

参考画像※口の部分は開閉します

f:id:listentomybluebird:20200304010253j:image

 

これは、、

f:id:listentomybluebird:20200305175608j:image

f:id:listentomybluebird:20200304075441p:image

f:id:listentomybluebird:20200304003016j:image

触覚が見えますね。

上手くとれなかったからこの画像じゃわかりにくいと思うけど、くいつきガッちゃんぼーだと思います、コレは。結構チラチラ映ってました。

ティーヴポーカロが自分で買ったのかな〜?yeah !Japan !オモロー!なんつって。

 

 

あったわ。くいつきガッチャンぼー。

兄ちゃんごめん、本当だったね。

 

メールを送った。

返事はまだない。