auld lang syne

HTBニュース】札幌市内の中学校で卒業式

youtu.be

 

夕方のニュース。札幌市内の中学校で一斉に卒業式。みていただければわかりますが、仕方のないこととはいえ異様です。玄関に入るのもクラスごとに入り口が分けられ、生徒同士も1メートル以内に近寄らせない。校歌と国歌は「心の中で歌って下さい」…

札幌は毎日感染者の報告が上がっているからなあ…。

友達とくっついて写真とったり、謝恩会だのカラオケだの楽しく祝いたいだろうに(こっそり集まってるかな?)。四月になれば高校入学…入学式もできるのか微妙、親御さんは心配だと思います。知人は「入学式しなくていい」とか言ってたな〜。

 

自分が子供の頃は、ボンヤリ、のほほんと過ごしていたけど、

今のお子さんたちは若くして(或いは幼くして)人生何が起こるかわからないって経験してるんですよねー。

こんな時だけど、みんなの未来に光あれ!!

 

 

ところで今の卒業式「蛍の光」を歌う学校はほとんどないと聞きました。自分の時は小中高全て歌うか会場で流れるかしてました。

 

晦日の「紅白歌合戦」では、今でもエンディングで歌うのかな?そのせいで年の瀬のイメージもありますよね。昔はお店の閉店時間にもかかっていたけど、今はどうなんでしょう。

 

原曲はスコットランド民謡オールドラングサインで、あちらでは年が明けてから歌うんだそうです。あと、旧友が再会を喜び合い祝盃をあげる時にも歌うそうです。

 

 

 

今日のお元気さん。

正月早々、ホテルで暴れて警察のお世話になりました、ロッドスチュワートさん75歳。


Rod Stewart - Auld Lang Syne (Live at Stirling Castle)