2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auld lang syne

【HTBニュース】札幌市内の中学校で卒業式 youtu.be 夕方のニュース。札幌市内の中学校で一斉に卒業式。みていただければわかりますが、仕方のないこととはいえ異様です。玄関に入るのもクラスごとに入り口が分けられ、生徒同士も1メートル以内に近寄らせな…

ロビンソンとマッチョマン

マスクが、消毒液が、足りないという。 もっとも効果があるといわれる手洗いに必要な石鹸類がないという話は聞かない。不思議の国ニッポン。 マスクの説得力について考える。 予防効果がないのはもうみんなわかってる。いやいや、飛沫の飛散防止だ、咳エチケ…

ヤングミュージックショーを見ながら兄妹喧嘩をした

どうでもいい話(超絶くだらない話)してもいいですか、いつもにも増して。 昔ね、ヤングミュージックショーって番組があったんですよ。あ、テレビね。来日アーティストのコンサートを収録して放送する番組でした。70ー80年代、確か土曜か日曜の夕方、晩ご飯…

今日から3月

高速でまわるホッケとナメタ。 謝らなくても良いのに… 今日から3月ですねー。今日は雪が降ってます。積もってます。二回、除雪車が来ました。 昨日まではお天気が良くて、夜から朝にかけて冷えこむので連日マイナス20度以下になりました。暖冬だというけれど…