2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの思い出

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之 私の親は 子どもが欲しがるものを買い与える ということをほとんどしない人達だった ちいさいうちに贅沢を覚えたら大人になってから苦労する というのが理由らしかったが 理由の半分は 金銭的な余裕がなかったからなのだ…

仕事納め

一足早く昨日が、仕事納めでした一人で黙々と手を動かしているところに ボス(しゃちょう)が顔を出しました職場で誰か人に会うのは10日ぶりくらいでした あ、いたんだ〜と思いましたが、普通に仕事の話をして、年末の挨拶をして…話しているうちに 今取り掛…

ジョー・コッカー「Stingray」

Joe Cocker - Worrier (1976) (このギターソロはエリック・クラプトンだそうです)ジョー・コッカーを初めてみたのはテレビ。いや昭和の話ですよ。私は子供でした。ジェニファー・ウォーンズと一緒に来日したジョー・コッカーはナントカ歌謡祭…みたいな公開…

正岡子規 「飯待つ間」

暇な昼休み、青空文庫にて読了。 正味2ページほどの小品です。高浜虚子のところに送られてきたこの原稿には、子規本人による猫のスケッチが同封されていました。「ついでに描いてみた。飯待つ間、の文と一緒に載せたらおもしろいんじゃない?」ということだ…

自戒

かつて、日本のプロ野球チーム北海道日本ハムファイターズで指揮をとったトレイ・ヒルマンさんが辞任の際、帰国する直前のインタビューで語っていたこと 野球を通して感じた日本人とアメリカ人の違いはなんだったか、と言う質問に対して 少し考え込んだ後、…

面倒な女の詳細は意外と深かった マルセル・プレヴォーの「田舎」

パリで脚本家として成功しているピエエルの元に故郷イソダンから一通の手紙が届く。 差出人は初恋の女性マドレエヌ。 二人が出会った時ピエエルは十七歳の学生、マドレエヌは二十三歳の若き未亡人。淡い好意を寄せながらも姉弟のようなキスを交わすだけの仲…

ウェルズ・タワー「奪い尽くされ、焼き尽くされ」

奪い尽くされ、焼き尽くされ (新潮クレスト・ブックス) 作者: ウェルズタワー,Wells Tower,藤井光 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/07/01 メディア: 単行本 クリック: 15回 この商品を含むブログ (16件) を見る 多彩な視点と鮮烈な語りが、人々の静か…