夏なのに

秋のような空でした。

f:id:listentomybluebird:20190713095209j:image

 

庭。何種類か植えているシモツケのひとつ。

f:id:listentomybluebird:20190713095504j:image

ちいさくて地味だけどかわいい花です。花期はそれほど長くなくてもう終わりました。剪定して秋に植え替えます。葉色も綺麗でしょう。ライムグリーンから黄色のグラデーション。気温が低くなると紅葉します。

 

お題「行きたい場所」

たくさんありすぎるなあ。

とりあえず、思い立ったらすぐ行けそうなところ、つまり道内って縛りにしてみる。

 

エサヌカ線(北海道 猿払村 さるふつと読みます)

まっすぐな道路です。

pucchi.n

まだ行ってないので自分で撮った写真がないの。

地図で見てもピンとこないと思うんですよね、何もなさすぎて。

ざっくり、北海道を菱形に見立ててみると、右上の方にあります。

 

なんで知ったかと言うと深夜のテレビで見ました。HBC北海道放送の北海道ドローン紀行という短い番組です。

アーカイヴが見られる。良かった。これこれ。

(CMの後に始まります。ドローンで空撮した数十秒の映像です)

www.hbc.co.jp

上空と地上では見える景色も違うだろうけどね。

 

この北海道ドローン紀行って番組、バックで流れるOKI(アイヌの伝統楽器トンコリ奏者)さんの音楽もいいんですよー。オススメ。

youtu.be

 

 今日は雨です。蒸してます。三十度まではないと思うけど、じとっとして嫌な感じ。ここ一週間くらい、今にも降りそうで降らない 曇りのお天気で、洗濯物を外に干したくない気分なのです。それで洗濯するのも嫌になって、少し溜めてしまいました。明日コインランドリーに行って一気にやっちゃおうかな。でも考えることはみんな一緒だろうな、混んでいそうだな。ちなみに最寄りのコインランドリーまで30キロです。

 

 

f:id:listentomybluebird:20190726234036j:image

さっきまで、ご飯作りながらフジロック2019見てたんですよー。channel1の最後のバンド、締めがトムペティに捧ぐwalls!グッときちゃった。the luminees、いいバンドですね。

トムペティのwalls、もとは映画の主題歌、それもあんまりパッとしない映画のなんだけど、このサントラは好きなんです。

 

彼女は最高

彼女は最高

 

 

 

youtu.be