素朴な琴

白い桔梗。

f:id:listentomybluebird:20180208205611j:plain

(写真は何年か前に撮ったものです)

今年の桔梗は徒長気味なので、ポールをたててテープでぐるりと囲って、支えています。

「桔梗」は秋の季語だそうですね。我が家の庭で咲くのは毎年8月初旬から中旬です。暑さのピークを越した頃。もう初秋かな。芒も開きました。今日は一日涼しくて快適でした。

 

私が通勤する時に通る道は、両側がほとんど畑なのですが、今、トウモロコシの穂が伸びて一面黄色い絨毯になっています。きれいだなあ。

 

ついこの間までは、夏を感じること諸々について思いを巡らせていたのですが、忘れないように書き留めようと思っていたら、先に秋が来てしまったみたい。書かなくても良いか。目で、肌で感じたのだから。

 

 

 

この明るさの中へ

ひとつの素朴な琴をおけば

秋の美しさに耐えかね

琴はしずかに鳴りいいだすだろう

(素朴な琴   八木重吉詩集「貧しき信徒」)