ギターを弾く少年


Sons de Carrilhoes/João Pernambuco ショーロ/ペルナンブーコ

偶然見つけた動画を見て以来すっかりこの方のファンになっている。どこの何方かは存じ上げないが、現在小学四年生だそうだ(↑このショーロの演奏時は6歳)。動画には海外の人たちからも好意的なコメントがたくさん寄せられているようだ。彼の演奏を楽しみにしている人が一定数いることは確かで私もその一人。

最初に見たのは、彼が5歳(年中)クリスマスの発表会で演奏する動画だった。


Maria Luisa/Julio Salvador Sagreras マリア・ルイサ/サグレラス

登場から演奏、退場するまでの立ち居振る舞いが堂々としていてなおかつとても品があって清々しい(ギターを抱えて歩くだけでもこの年齢だと大変だと思うんですけど)。動画は数ヶ月おきにアップされていて、見るたび少しづつ成長しているのをみるのが嬉しい。わぁ、もうこんなに大きくなったんだ。またまた上手になってるね〜……って気分はもう遠い親戚のオバチャン状態(気分だけですよ)

クラシックギターといえば昔名曲アルバムで見た荘村清志さんくらいしか思い浮かばなかったけど(古すぎますね)、当時は子供だったので演奏より荘村さんの(アーティストならではの)独特の風貌に目がいってしまって、ちゃんと曲を聴いてなかった…。クラシックギターもなかなかいいものだなぁ…そう思うきっかけをくれた、小さなギタリストの動画でした。

こちら最新の動画↓


Study Op.6 -11/Fernando Sor エチュードOp6 -11/F.ソル