そりゃないよ(笑)

 

今日も昔のラジオネタ


blue tonic - The shadow of your smile

この曲が出たばかりの頃ブルートニックのメンバー(多分リーダー格の方だったと思いますが)ラジオ番組にゲストとして出演していたのを聴いていました。夕方のローカル番組でした。

学生かな?シロウトみたいな女の子が一人でやってる、リクエスト中心の当時はよくある感じの番組。ゲストには事前に紙のアンケートに答えてもらいそれに沿ってインタビューしていくという、これまたよくある感じでしたけど。その時のやり取りがなんともおかしくて未だに覚えているのです。

女の子「続いて今後の目標なんですが(アンケートを読み上げる)…えっと…えっと…日本の…スカタン?…スカタンを目指す…あの…これはどういうことですか?」

ゲスト「あ、それ、スカタンじゃなくて〝スタカン〟て書いてるんだけど(笑)スタイルカウンシルっていうイギリスのバンドがあって、日本版スタイルカウンシルみたいな感じを目指したい…」

女の子「あっ!(激しく動揺)すみません…あの…あの…」

ゲスト「いえいえ(笑)いいですよ」

カタン、といえば“アンポンタン”とか“このバカチンが”みたいな意味だと思うんですが…

なんでそ読み間違えるかねぇ…聴いてる方は爆笑だったけど。ゲストの方は不機嫌になることもなく(この子スタイルカウンシル知らないんだなぁ、しょうがないか)みたいな感じで、その後も丁寧にインタビューに答えていて、良い人だなぁと思いました。

その時かかったこの曲が気に入って、一度ライブを観に行きました。

けっこうお客さんが入っていてそれでもクールな感じだなぁと思いながら観ていました。曲は好きだったんで良かったんですけど。アンコールになって突然お客さんが盛り上がって…なんだろうこの変わり様…と不思議に思っていました。後でわかったのですが、その日来てたお客さんの多くはゲストの花田裕之目当てだった様で、そういえば彼がリードヴォーカルで歌い出した途端キャ〜ッみたいな歓声があがっていました。私はルースターズはちょっと聴いたことがあるくらいで、メンバーの顔とか代表曲とか、その時はよく知らなかったのでポカーンでしたけど。

 

listentomybluebird.hatenablog.com