きょうは…

 

 

 

今日10月10日は、柳ジョージさんの命日です。2011年の今日、63歳でお亡くなりになっています。まだ63歳だったんですね…。

私が小学生のとき自分のお小遣いで初めて買ったLPレコードは、柳ジョージ&レイニーウッドの「rainy wood avenue」というアルバムでした(歳バレる…)

「遺言(my will)」という自分の好きな曲が入っているので買いました。ラジオで聴いて知ってたんですね。シングルカットされてたから。それ以来ソロになってからもずーっとジョーちゃんファンです。

www.uta-net.com

バンドの全盛期は私は小、中学生くらいでしたので、田舎に住んでいたし、レイニーウッド を生で見たことはありません。周りがたのきんトリオチェッカーズに夢中な時代にこういうのを聴いて「うーん、渋いわね…」と思っていました…変わってたな〜私。

 

このバンドのすごいところは、一つのバンドの中に、柳ジョージ、上綱克彦、石井清登という、三人の優れたソングライターがいたってとこだと思うんですよ。三人の作った曲が、偏ることなく、結果的にバンドの代表曲、人気曲になっているというね。

weeping in the rain、酔って候(作詞作曲柳ジョージ

フェンスの向こうのアメリカ、さらばミシシッピー(作曲石井清登)

青い瞳のステラ1962年夏、遺言、プリズナー(作曲上綱克彦)

 

大人になってからジョーちゃんのソロコンサートには行きました。レイニーウッド も見たかったなぁ。でも、柳ジョージ&レイニーウッド 解散後、ある若手のバンドのツアーサポートに上綱克彦さんが入るというので、上綱さん見たさに、全然知らないそのバンド(the  heartだったけか?)観に行ったことがありましたねぇ…。上綱さんめあてでthe heart見に行った人もいないだろうね…

 

 アトランティック移籍後の名盤。

ウーマン&アイ・・・ オールド・ファッション・ラヴ・ソングス

ウーマン&アイ・・・ オールド・ファッション・ラヴ・ソングス

 

この中に、「娘よ 」という曲があるんです。離婚したために離れて暮らしている娘に10年ぶりに再会した、というストーリー。作詞はトシスミカワ。よくコンサートでも歌ってたけど、特に情感がこもる曲でした。

https://youtu.be/DwCSJciA824

ソロになってからのアルバムにもlittle childという、子供のことを歌った歌があって。こちらは遠く離れて会えない我が子の幸せを願う、という内容で、こちらも同じ人の作詞です。トシスミカワはシンガーソングライター増田俊郎ペンネーム。ちなみに増田さんにお子さんはいないそうです。

当時、女性シンガー山根麻衣さんが、この曲を聴いて感動して、ジョーちゃんに懇願して、自分のアルバムでカバーしたそうです(ラジオで山根さん本人が言っていました。山根バージョンのlittle childも絶品です。元々の歌詞が男性の言葉遣いだったのを女性が歌っても違和感がないように換えてあるので、普遍性が増したというか。下の動画のは柳ジョージです)


LITTLE CHILD

VACANCY

VACANCY