和菓子『人間失格』

 

買ってみたよ。

f:id:listentomybluebird:20191019200513j:image

(シール剥がすの忘れた)

 

和菓子?カステラって和菓子なのね。

f:id:listentomybluebird:20191019200538j:image

 

パッケージで文庫本二冊並べた位。結構大きいです。厚みも二センチ弱あります。カステラ…と書いてあるけど、シットリ柔らかいあのカステラではなくて、割と堅め…堅めっつたらダメか、しっかりしてます。飲み物がないと口の中の水分持ってかれる感じ。私は「黒糖チョコ味走れメロス」を食べたのですがコーヒー(ブラック)には合いました、甘いからね。後引く味です。賞味期限が長めなのは良いですね。

 

 

青森県工藤パンという製パン会社の商品です。

なぜ?北海道のド田舎の農協にこれが?という疑問はとりあえず置いときます。(農協とは地元に一軒しかないスーパーのことです)

 

工藤パン。いわゆるご当地パンなのですね。北海道で言えば「日糧」のような存在かしら。

イギリストーストというのが工藤パンのロングセラー商品なんだそうです。食パンにマーガリンとお砂糖ぬったくりの、おそらくジャリジャリ系。好きな人にはたまらないってやつですね。イギリス〝トースト〟だけど焼いてないのはご愛嬌。こちらで画像が見られます↓。

www.kudopan.co.jp

これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー。マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。

 だそうです…

 

青森か〜。北海道からは新幹線でも行けるようになったのですよね。行ってみたいわ新幹線で。修学旅行で青函連絡船に乗って以来青森には行ってないから(いつの時代の話よ!)

 

そうだ、太宰さん生誕110周年。

f:id:listentomybluebird:20191020010048j:image

まだ読んでない。

 

私は、魚服記っていう短編が好きです。冷静に考えれば悲惨な話なのになぜか解放感があるんですよね。

魚服記

魚服記

 
学研の日本文学 太宰治: 魚服記 雀こ 待つ 富嶽百景 東京八景

学研の日本文学 太宰治: 魚服記 雀こ 待つ 富嶽百景 東京八景

 

 

生誕110周年記念の本です

 

松本清張も生誕110周年。同い年なんだね。