ルミ子の肩幅

 

誘拐報道 [DVD]

誘拐報道 [DVD]

 

 

誘拐報道を見ました。

とあるところで故・萩原健一さん出演〝映画〟の中で最高傑作、と聞いて、それから割とすぐCSで放送されたので、どんなもんかと見てみました。萩原さんの映画を見るの初めてだと思います。(テレビドラマだと、太陽に吠えろと傷だらけの天使は再放送で子供の頃見たけどあんまり覚えてない。私が印象に残っている萩原さんのドラマといえば「君は海を見たか」ですね〜)

面白かったです。ストーリーは実際の事件がベースになっているとのこと。サスペンスというよりは社会派人間ドラマ、かなー。萩原健一さんはこの映画で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を、萩原さんの妻を演じた小柳ルミ子さんは最優秀助演女優賞を受賞しています。傑作。昭和の映画の。

ストーリーとは別に強烈な印象だったのは、小柳ルミ子さんの体型です。夜中にこっそり帰ってきてまたすぐ出て行った夫(萩原健一)を追いかけて外に飛び出すシーンがあります。いかにも生活に疲れた主婦って言う出で立ち(ダサダサのカーディガンをはおってる)なんだけど、スタイルが良すぎて、そのスタイルの良さって言うのが、単に「ボンッキュッボンッ」ていう豊満さだけじゃなくて、ちゃんと鍛えてる人、まるでアスリートみたいなからだつきなのです(ちょっと大げさかな)。どう見てもふつうの主婦の肩幅じゃない。なんか、オリンピック級の女性アスリートが取材にフェミニンな格好をしてきたら、かえって逞しさが強調されたみたいな感じ?(ちょっと大げさかな。)そういえばルミ子さんは宝塚音楽学校出身…舞台衣装の時は全然みえないけど、一般人の普段着みたいな格好すると、やっぱ目立っちゃうんだな。

 

誘拐報道。全部終わってみれば、萩原健一さんも良かったけど、ルミ子さんの演技がとてもすばらしい映画でした。

 

その余韻(ルミ子すげー)。YouTubeでルミ子さんの歌を探して、見て、聴いて、見て、聴いた。

 


星の砂/小柳ルミ子

作詞関口宏ってあの関口宏さんですか?クイズ100人にききました、の?(例えが古いなまったく)

そして作曲はヒデとロザンナのヒデさんなのね。この歌好きだった、小学生の時。友達とふざけて息を吸い込むようにうたってみたりしたわ〜。

 

後半お着替えあり。リオのカーニバル風。目のやり場に困ります。


小柳ルミ子 今さらジロー 19841231

この歌も好き。今さらジローってタイトルだけでインパクトがあるし歌詞も良い。「戻れはジロー」なんて普通言わないよね。でもこれはそれでいいんだ。ジローにまだちょっと気持ちが残ってる、だけど女の意地もある、ヤケ気味な感じがよく出てる。作ったのは杉本眞人さん。ちなみに「お久しぶりね」も杉本さんの作詞作曲です。

 

杉本眞人さんといえばこの曲(作曲)でご自身も紅白歌合戦に出場しています。


吾亦紅(われもこう) すぎもとまさと

お母さんの御墓まいりに行くうた。しみじみしてたら、後半で離婚をぶっちゃけてちょっとびっくりする。

 

杉本さんの作る曲は、割と好き。

 


冬 隣 / ちあきなおみ

 

井の頭公園の歌姫にも提供


あさみちゆき 鮨屋で 唄

 

テレサテン風


チェウニ トーキョー・トワイライト

 

幅が広いよ。


ドスコイ・ダンシング

 

 


KANA/センチメンタル・ゲイ・ブルース

 

 

ふう。

今日はルミ子と まさとでお腹いっぱい。もう寝よう。

おやすみなさい。

明日、貴方にいいことありますように!