絡まる、クレマチス

f:id:listentomybluebird:20190615073051j:image

お題「起きて最初にすること」

水で口を濯いでうがいをする→コーヒーを淹れて飲む。

からの

庭パトロール

 

 

おはようございます。

今日はお天気があまり良くないみたい。寒い。

 

休日のたびにせっせと庭の雑草取りをします。何日もかけてやっと一通り終わったと思ったら、最初に取った場所にまた雑草が生えているのを発見して、また、取る。エンドレス。

元々草花には全く興味がなかったのですが、今の家に越してきて、たまたま庭のある家だったものだから、雑草が生えるスペースを減らす為に園芸植物を植えるようになりました。そこからの園芸沼。昔は花の名前なんてチューリップとタンポポぐらいしか知らんかったのにな。

 

今日の庭パト。お、クレマチス(鉄線)が咲いた。

白と青の二株を並べて植えています。植えた位置が近すぎて絡まってしまいました、蔓性だから。

一度根元から切ってしまえば、新しい芽が出てくるのですが、この品種は今年の枝に来年の花芽がつくタイプなので、今切ると来年は花が咲かないのです。一シーズン、花を我慢する覚悟で切ってどちらかをほかの場所に移植すれば、絡まる問題は解決します。しかし毎年、どこに移すか考えているうちに植え替えの時期を逃してしまいます。絡まってるけどこれはこれでいいような気もするけどな、どうかな……。

 

さて

昨日の夜、BSで野球中継の後、続けて見ていた番組で、雨の歌特集をやっていました。

 

それに乗っかって、雨の歌をひとつ、紹介しようと思います。

南佳孝 midnight love call レゲエ調のゆったりとしたラブソング。

「わたし雨はきらい。ひとりでいるのが、とてもいたたまれなくなるから」この歌詞が、一度聞くと耳に残ってもう一回、もう一回と聴きたくなります。

(スタジオライブ)


MIDNIGHT LOVE CALL/南佳孝スタジオライブ

石川セリさんへの提供曲をセルフカバーしたもの。和製loversrockの名曲中の名曲として非常に評価が高い、と(さっき)知りました。loversrockって、そういうジャンルがあるのね…知らんかった。でも評価が高い、というのはわかる。

収録アルバムは「montage」。YMOのお三方、大村憲司さん、鈴木茂さんなど豪華なメンバーが参加。これ好き。

www.110107.com

 

※試聴できます

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL000030062&cid=oto-MHCL000030062

 

アレンジは大村憲司さん。

 

 

 ギタリスト大村憲司さん、わたしはこれで知りました(右側の茶色のシャツの人です)大空に響くギターの音色にうっとり。最後、黙って去ってくとこがまたニクいね、クールだね。

おとな。


下田逸郎 ひとひら