ホスタが好き

 

こんな風にしたい、庭。

f:id:listentomybluebird:20190609092416j:image

ホスタ(ギボウシ)という植物が好きです。園芸店で新しい種類を見つけるたびに買って、数年かけて庭で育ててます。花も咲くけど葉っぱが個性的。いわゆるカラーリーフ。

ポット苗を植えつけますが一年目はそれほど大きくなりません。冬、地上部が枯れ、雪が毛布のようにに地面を覆うと、地下でしっかり根を張ります。株が大きくなるのは2年目から。

うちの庭は日当たりが良くないので、シェードガーデン向きのホスタはぴったりだな、と園芸の本を読んで思ったのですが、いざ植えてみると生育があんまり良くない。本は本州基準なのでしょうね。私が住んでいるところは年間平均気温六度くらいなので(暑い時期が短い)、日陰では育ち切らないのかも。失敗、移植を繰り返し、少しモノになってきたかな。

うちの子たち(名前は品種名)

フランシー

f:id:listentomybluebird:20190609100903j:image

植えて三年目。順調です。ぎゅっと締まった株、新芽がいっぱい出て、さらに大きくなりそう。秋には株分けかな。

 

メディオバリエガータ

f:id:listentomybluebird:20190609101128j:image

これは四年目かな。細い葉っぱが捻れながら伸びてくる、面白いね。最初はイチイの木の真下に植えたけど日陰過ぎたのか2年目も生育が悪かったのね。その年秋に移植して現在の場所に。去年グンと大きくなって今年も倍の勢いで大きくなっています。

 

ラベルが行方不明で名前がわからない。

f:id:listentomybluebird:20190609101432j:image

これは去年の春植えた。植えて2年目でけっこう株が大きくなってるので強健タイプとみた。幅広の葉っぱです。隣に植えてある花と株間が詰まりそうなのでどちらかを移植か株分けしなければならないな。

 

えーとこれなんだっけ、これもど忘れ

f:id:listentomybluebird:20190609102156j:image

小葉タイプですね。四、五歳児の手のひらくらいの葉っぱ。日が多く当たると黄色が強く出るらしいんだけど、ここは短時間朝日しか当たらない場所だから黄色味は抑えられて、ライム色がきれいに出たのかな。これは暑さにも寒さにも強そう(北海道感覚で)。手前の紫はヒューケラという、これもカラーリーフの一種です。ヒューケラも大好き。

 

ミッドウエストマジック(ラベルが間違っていたようで、訂正しました)

f:id:listentomybluebird:20190609103442j:image

これは三、四年経つかな。縁取りが濃い緑。去年雨が続いてカタツムリにだいぶ喰われてしまった。葉っぱが柔らかいから食べやすいのかな。今年は何か対策しないと。

 

サムアンドサブタンス

f:id:listentomybluebird:20190609103741j:image

特大タイプ。葉っぱがA4サイズくらいありますね。これは一昨年買って植えたのですが、日陰過ぎて生育が悪かったのでその年の秋に植え替えこの場所に。去年一年は葉っぱたくさん出たけどこじんまり、今年になってグッと丈が伸びています。多分秋には株分けできるくらいになる。

 

出かける時間なので続きはまたあとで。