また夢を見た

最近撮った写真。久しぶりに見た木の電柱。

f:id:listentomybluebird:20181222122352j:image

 

前にもチョロっと書いたことあるんだけど。

「昔飼ってたけどもうとっくに死んだ犬」の夢 を、時々見るのです。

毎回、夢の中ではなぜか犬は死んでないことになっているのですが

・呼んでも犬がこないので探す

・散歩してたはずなのに犬がいなくて探す

・リード(散歩用の綱)がなくて探す

・ドッグフードがなくて探す

・出かけて帰ってきたら家で留守番してたはずの犬がいないので探す

こんな感じで、犬に関する夢だけど犬は出てこなくて、私が焦っているだけ。(しかし夢とはいえ、よくいろんなシチュエーションを思いつくよね)

悲鳴をあげながら飛び起きる時もあって、それがとってもストレスだったのです。

 

でも、きのう、初めてあの子(犬)夢に出て来たんですよ。

そんでもってですね、夢の中であの子、私の周りをうろうろ、ソワソワしてて、ウ◯チがしたそうだったのです、ずっと。

それだけ。それだけの夢です。

目が覚めた後、いつもみたいに悲しくはなかったけど、なんか腑に落ちない感じ。

(初めて夢に出て来たと思ったらウン◯てなんなのよ?どうなのよ)

あの子、「虹の橋」でへんな物 食べてお腹壊したのかな…

 

とりあえず、写真たての周りを掃除してお水を供えてみました。

 

「虹の橋 」というのはですね、天国の手前にかかっている橋のことで、死んだ犬はみんなその橋の袂の原っぱにいて、飼い主が来るのを待っている、という、どこが発祥なのか知らないけど、そういう解釈(詩)があるのです。

事故で死んだ犬も病気で苦しんで死んだ犬も、そこではみんな元気になっていて、他の犬と遊びながら、いつか飼い主が来るのを待っている、飼い主が自分の人生を全うして天国に向かって歩いていると、犬が虹の橋の方から走って迎えに来る、再会を果たして一緒に虹の橋を渡って天国へ行くんだそうです。野良犬はどうなのさ、というツッコミもあろうかと思いますが、それも、多分後付けだと思うけどちゃんと解釈があるんですねー。

 虹の橋 (詩) - Wikipedia

 

私が飼っていたのは大型犬でした。大型犬て小型犬よりも寿命が短くてせいぜい10〜12歳くらいと言われているんですが、うちの子は18歳まで生きました。18年も一緒の生活って、密着度は自分のきょうだいなんかよりずっと高かったと思います。育てるところから始まってるしね。その分亡くなった時の喪失感も大きかった。私、自分がペットロスなんてなるわけないと思っていたけど、多分なっていたんだと思います。しかし「虹の橋」のことを知ったからといって速攻で立ち直れるわけもなく、むしろ知った直後は余計に悲しくなりました…。

でも、時間をかけて自分の中で色々整理できたのかな。

(とりあえず)あの子が夢に出てきたんだから、一歩前進したんだろうか…。

「虹の橋」って、もしかしたら、私みたいな人が意外とたくさんいて、そんな人のために、やさしい誰かが考えてくれたストーリーなのかもしれないですね。

でも、犬がウン◯のポーズでウロウロするって、謎すぎる夢。一体何が言いたかったんだろう…

 

 

犬が出てくる歌って、なさそうで、けっこうあるんですよね…

これ最近やたらと「おすすめ」に上がってくるんですけど(笑)

なんだこれ、と思ったあなた、気がついたら明日の今頃口ずさんでいるかもよ?


柴田聡子「ワンコロメーター」(Official Video)

ワンコロメーター

ワンコロメーター