ガレージシャンソンショーを見に行った話

今週のお題「夏を振り返る」

 

8月初めの週末。久しぶりに札幌へ行ったのです。暑い日でした。着いたのは日が沈む頃でしたが、まだ暑かったですね

f:id:listentomybluebird:20190908002717j:image

(わぁ、ここ来るの、26年ぶりだわ…)

 

札幌市中央区 中島公園にある豊平館(ほうへいかん)。明治政府が建てた唯一のホテルだった。

昭和33年、中島公園に移築。

現在はNTTファシリティー北海道が指定管理者となっている。観覧料金、一般300円。

www.s-hoheikan.jp

 

 

私ね、昔、ここで結婚式したんですよ。(当時は札幌市民でした)

 

 

で、二十六年ぶりに何をしに行ったかというと、これを見に行ったのです。ガレージシャンソンショーのLive。

f:id:listentomybluebird:20190908002645j:image

数年前にラジオ番組に出演して(生放送でLive)いたのをたまたま聴いて、一度見てみたいとずっと思ってたんです。

f:id:listentomybluebird:20190908081211j:image

26年前披露宴をした二階の広間がLive会場でした…。(ほんとにここでやるんだ…)ちょっと想像つかない感じです。(山田晃士さんのブログ、けれんケレンに当日の写真が載っています。)

けれんケレン:豊平館

どんな感じなのかなー、若い人ばっかりかな〜?なんて思ったけど、意外と年齢層高くて妙に安心…。普通のLiveHouseと違って、照明が暗くなったりしないのでやりにくいんじゃないかしら?なんて思ったけど楽しく、夏の休日、いい時間を過ごさせてもらいました。二部構成で、二部の始まりは白衣で出てきて、デスマス音楽院アイドル学講座、というのをやってました。昭和の女性アイドルの思い出。面白かった。年齢不詳だけど、多分同世代かちょっと上くらいじゃないかしら…

ガレシャンを見た翌日の日曜日は、札幌市内の別の会場で黒色すみれのLiveがあり(ガレシャンのLiveでもチラっとその話が出たので)、それを見ようかなって思ったのですが、思いの外暑くてちょっとバテてしまったのでやめました…。

 

ガレシャン、今回は、かつて自分の結婚披露宴をした会場という、個人的だけどちょっと特殊な環境で見たので今度は普通のLivehouseで見てみたいですね〜。

 

youtu.be