風に揺れる花

こんにちは。 今日は仕事がお休みです。きのうは久しぶりにぐっすり眠れました。元気です。 さっき網戸の隙間から大スズメバチが部屋に入ってきました。私のおや指くらいはありました。一匹だけど、刺されたら死ぬかもしれない。家には自分しかいなかったの…

心も体も…

自動車運転免許の更新に行きました。 最寄りの警察署でもできるのですが、即日交付ではないので、平日、二回仕事を休むか、遅刻か早退しなければならないのです。それはちょっと困るので、日曜日、がんばって早く起きて、大都会にある、運転免許試験場まで行…

覚えてますか

少し前に結婚25周年の話をして思い出したのですが 結婚して間もなくの頃、新居で夫の帰りを待ちながら引越しの片付けをしていると、地震がありました。もともと地震の多いところで育っていたので動揺はしませんでしたが、その、新居のあった都市はあまり地震…

反省。

夕方、仕事から帰ってきてテレビをつけたら、昔の映画をやっていました。 (…これ見たことある) 思い出しました。 ミッドナイトクロス [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2004/10/22 メディア: DVD 購入: 1人 ク…

今朝の夢

ずっと前に飼っていた、犬の、夢を見ました。 今朝の夢。連れていたはずの犬がいつのまにかいなくなってしまって、私は一人で探していました。走ろうとしてもなぜか足が鉛のように重くって、ゆっくりしか歩けない。気持ちだけが焦る。目が覚める瞬間、とても…

さっきテレビを見ていたら(その番組が25周年だということで)今から25年前の1993年はこんな年だった、というVTRが流れていました。 25年前にあった出来事色々…皇太子殿下御成婚とかJリーグ開幕とかTRFデビューとか……?いや、テレビでやってたのそのまま書い…

好きな人の 好きなもの

200年ほど前の、海外の作家の評伝を読みました。 本の後半に、そのひとの影響を受けたといわれる、後世の文学者の一覧があって、その中に私の好きな日本の詩人、作家の名前が何人か挙がっていました。 この人も、あの人も、そうだったんだ… 好きな人が好きだ…

if all men are truly brothers

Comment2 《今日は多くの若者を前に話ができて大変うれしい。君たちの表情は明るく、君たちはこの世界を救う方法があると信じている。僕も同じだ。互いに憎しみあい、走り回る人はもういらない。ワシントンのホワイトハウスの連中みたいに、互いの名を呼び合…

ホイットマンのワルツ(Waltz Whitman )

ホイットマンは言った 歌い続けること。走り続けること。 心のおもむくままに、歩をすすめること。 陽気に自覚して 、歩み、歩みつづけること。 つねに、宇宙の、壮大な空気を呼吸すること。 心臓から汚れない血液を勢いよく送り出すこと。ばら色のからだを…

眠れない夜に

僕のサラダガール- Salad girl これはシングルとは違うアレンジですね、こちらの方がいいかも。 夜、寝たいのに目が冴えて眠れませんでした。なんでだろうって考えてたら、たぶん風呂上がりに飲んだアイスコーヒーが原因かなって。子供か。 夜中にふと思い出…

クタクタになって夕日を見た

「岬」と名のつくところへ行ったのは生まれて初めてでした。ただのドライブで良かったのに、なんでこんなとこ来てまるで登山みたいな事してるんだろう… 駐車場から歩いて、歩いて歩いて、登ったり降りたり、崖の、尾根のような通路…高いところが苦手な私はオ…

桜と雪と

(雨の日曜日の日記) 雨音で目が覚めました。 昨日髪を切りに行く途中公園の桜を見ました。今日あたり満開かなって思ってたのに雨、なんだかちょっと残念です。寒い。ストーブつけました。北国のストーブは据付で年中出しっ放し。毎月燃料店が外の灯油タン…

死ぬまで生きる

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 暦通りの休日でした。いつもの日曜日、みたいな過ごし方を毎日してました。 都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。 塗った爪の色を、きみの体の内側に探したってみつかりやしない。(青色の詩) 録画して…

安房直子「白いおうむの森」

ひぐれのお客 (福音館創作童話シリーズ) 作者: 安房直子,MICAO 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2010/05/25 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 歿後なお新たな読者を獲得し、読み継がれつづける安房直子。本短篇集は、…

ビョルンステェルネ・ビョルンソン「鷲の巣」

(ビョ、ビョ、ビョル…絶対一回じゃ言えなさそうな名前…) ビョルンステェルネ・ビョルンソン(1832~1910) ノルウェーの劇作家・小説家。明るく調和的な作品を書く一方、ドレフュス事件や被圧迫民族保護に積極的態度を示し「人道の戦士」と称された。戯曲…

桜は街で

弘前城で桜が開花、というニュースを昨日耳にしました。 平年より三日早く、昨年より二日遅い…結局早いのか遅いのか、一瞬だけモヤっとします。気が遠くなるくらい昔、弘前城で生まれて初めて満開の桜を見ました。満開以前に、咲いた桜を見たのも初めてだっ…

クロッカスの 花が 咲いたよ

タネが飛ぶのか、庭のあちこちで顔を出しています

シャチ豆を買った日

シャチ豆です。ドライブの途中立ち寄った直売所で購入しました。横に「黒とら豆」という名前で同じような豆がありました。見比べても正直違いがよくわからない…帰ってきて調べたら同じ品種でした。なーんだ。紛らわしいな。統一した方がわかりやすいと思うけ…

せっせ、せっせと

昨日も今日も、寮にいる子供に荷物を送ります。大学の寮は、入寮の時点ではまだ大部屋か個室かわからなかったので、最低限の荷造りで入寮していました。高校時代の寮から引っ越しの荷物は一旦我が家に全部運んでそのままおいてあります。いま少し落ち着いて…

ぜんぶ、おじいちゃん

なんだか盛り上がっている様子。 ミスターボージャングルの作者として知られるジェリージェフウォーカーと彼のバンド。みんなおじいちゃんですね。 古い歌のようですが、みんなが歌えるということは、ファンの方々の年齢もそれなり … 長く歌い続けて来て、歳…

そこから始まる

先日、子供の大学の入学式に行きました。 会場は大学とは少し離れたところにある大きなホールで、メインの大会場に入るのは学生だけ。家族はいくつかあるサブ?のホールに振りわけられそこでモニターを通して見る、という事でした。なんだ、モニターか…なら…

Merle Haggard 「Mama Tried」

https://youtu.be/fHHp0JJ0xdE Merle Haggard ~ Mama Tried ちょうど2年前に亡くなったカントリー歌手マール・ハガード。 若い時は大変な不良だったそうで刑務所への服役経験もあります。マールの父は彼が幼い時に亡くなり母親は女手一つで彼を育てました。 …

顔が お祭り

最近、久しぶりに電車に乗ったときのことです。 向かいの座席に、小学校高学年と中学生くらい、女の子の二人連れがいました。たぶん姉妹。二人は電車の中でメイクをしていました。しかも濃い。笑っちゃうくらい、濃い。 鏡の中の自分の顔が変わっていくのが…

八木重吉詩集「秋の瞳」

八木重吉詩集: 秋の瞳・貧しき信徒・未刊詩群 作者: 八木重吉 出版社/メーカー: ペガサス 発売日: 2014/08/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「秋の瞳」は八木重吉(1898ー1927)が生前に一冊だけ出した詩集です。(死後に刊行されたものは…

紛らわしいの。

ゆうパック(小包)が届きました。親戚からです。 時々同じ人から届くのですが、人にものをあげるのが好きな人で「要らないからあげる」といっては、いろんなものを送ってきます。「要らないから…」というのはその人なりに、相手に気を遣わせない配慮なのか…

片山廣子「ばらの花 五つ」

花 (百年文庫) 作者: 森茉莉,城夏子,片山廣子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2011/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 花にまつわる、三つの話。優れた女流文学作家というのは、聡明であることはもちろん、ある種の素直さを兼ね備えた…

昨日の続き

発掘した週Fの続きです。 listentomybluebird.hatenablog.com この雑誌は、背表紙がある(本棚に入れた時背表紙が正面に見える)製本の仕方だったのですが、この年(83年)か次の年くらいに 、中綴じというのかな?正しくはなんていうのかわかんないですけど…

発掘 昔の雑誌

ある時期までは毎号(隔週)買っていた雑誌です。週刊FM(音楽之友社)当時は220円でした。 ほとんど巻末の番組表しか見ていなかったので、あらためてほかのページも読んでみました。 1983年2月28日〜3月13日号 巻頭はフォーク界のレジェンド、なぜか浴衣で…

better not look down

子供が第一志望の大学に合格したのはとっても嬉しいのですが 入学手続きの書類提出とか、他にもやらなければいけないことが、山のようにあります。 たくさんありすぎる書類を、読んだり、書いたり、してました。 期限までに納付しなければならないお金を昨日…

春の嵐

天気が悪いので仕事が休みになりました。仕事の内容が天気に左右される訳ではなくて、従業員がみんなマイカー通勤で天気が荒れると危険ということで、前日夜、会社から連絡があったのです。自治体のコミュニティバスも運休と有線でお知らせが来てました。 実…